2017-07-31 12:00 | カテゴリ:ねっと・げーむ
日本の野球では捕手のリード能力はかなり重要視されており、
投手が打たれたら捕手の責任だと言う人も少なくはない。ノムさんこと野村氏は筆頭だろう。
メジャーリーグではどちらかと言うと打撃能力が重視されているようだが、
やはりモリーナのような名捕手はリードやその紳士さが高い評価を得ている。
パワプロでも捕手の能力はかなり試合を左右する形となっており、投手のスタミナ消費量の違いは半端ない。
我らが阪神タイガースの捕手は誰一人としてキャッチャーD以上がいないという異常事態
正直梅ちゃんのキャッチャーEは納得いかんのだが・・・。
つーか、坂本なんか使ってる余裕があるなら原口だろ!!贔屓采配も大概にしろや矢野!
という訳で球界の頭脳持ちキャッチャーを作ることになった

メルト1
メルト2
メルト3

肩守備捕球Sで頭脳持ち。サクセスで作れる捕手としては最高レベルの守備力を誇る。
一応独立リーグ編でもストライク送球は手に入るが、なにぶん必要ターン数が多すぎるし勝負師捨てないといけないんだよな
それにしても最近は打てる捕手がいないですなぁ。
原口には期待していたんだけど、一塁にコンバートしたうえにベンチに干すとかほんま潤沢な戦力ですぜ
スポンサーサイト



2017-07-30 12:00 | カテゴリ:ねっと・げーむ
二刀流を作るなら社会人編か草野球編となるのが普通である。
と言うのも、両方のシナリオには積極的な理由があるからだ。
二刀流を作る上で最大の難関は、敏捷点が練習で獲得できないと言うのが大きい。
一部例外もあるが、イベントで手に入るタイプのものも投手編では変化球ポイントに変わってしまうものが大半。
こうした前提がある中で、社会人編ではショップで敏捷ポイントアップアイテムを購入できるし、
草野球編も野手の初期能力が高い(最高で走力60まで出現する)ので、
天才の届けを使えば走力BやAも比較的簡単に届くのだ。

一方で独立リーグは敏捷点が稼げないのは草野球編と同じだが、
最悪なことに野手能力がすべて1からスタートするため、草野球編とは稼がなければならない敏捷点が違いすぎるのだ
そんな中で二刀流に挑戦してみようと言うことで作ってみた。もちろん走力は期待できないが

アリアン1
アリアン2
アリアン3
アリアン4

正直これが限界です
敏捷点だけではなくて筋力ポイントも絶望的に足りない。技術点もカツカツ。
球速160もとてもじゃないけれど考えてる余裕がなかったです。
もう少し捕球を上げたかったけど、敏捷が死んでます
やっぱり独立リーグ編での二刀流は考えるだけ無駄だと言うことが分かりました
2017-07-29 12:00 | カテゴリ:ねっと・げーむ
近代野球では分業が進んでいて、クローザーの重要性が高まっている。
クローザーが打ちこまれて逆転負け何て言うのもしょっちゅう聞く話だ
巨人の沢村やカミネロ、去年は楽天の松井や横浜の山崎も劇場がしばしば開演されてヒヤヒヤする。
我らが阪神タイガースのドリスも1点差だとちょっと怖い
逆にこいつが出てきたら今日はもうあかんと言わしめるのが守護神でもある。
今回は絶対的な守護神を作ってみることにした

ハデス1
ハデス2
ハデス3
ハデス4

アンドラスの時に比べて変化球を抑えてその分を球速に回した形。
スローカーブはレベル1だがタイミングが外せれば十分だし強心臓が発動すればレベル4になるので使い勝手は十分。
オリ変はカットボールで三振を取る球ではないけどボンゴロ打たすにはいい感じに変化します
しかしストレートはどんなに速くても強振で合わせやすい
追い込むまでは直球で押せるけど、追いこんだら少し考えないと球種が少ない分案外コロッと打たれます
2017-07-28 12:00 | カテゴリ:ねっと・げーむ
4番がしっかりしたら次に固定したい打順と言えば3番打者だと思う
個人的には3番にチームで一番いい打者を置くべきだと考えている。
次に4番が控えているとなれば勝負せざるを得ないからね。
高い打率、特に得点圏。そして次の4番で追加点を狙うべく高い走力。これを兼ね備えた打者はそうそう球界にもいない
今年は不調だがヤクルトの山田とか、広島の丸、中日の大島もそうだし柳田は筆頭じゃないかな。
柳田や山田はホームランも狙えるから少し違うかな?

シャニー1
シャニー2
シャニー3


勝負強さと足の速さを前面に出すため、独立リーグ編を選択して勝負師と電光石火を入手。
俊足好打型は本当に敏捷点が不足するのでルナ特訓は全部走力アップに注ぎ守備捕球サブポジに敏捷は回す。
もちろん出井田のミッション報酬は走塁の極意。
走力アップは独立リーグ編投手だとかなり鬼門だが野手ならおそらく3シナリオの中で一番楽だと思う。
高速ベーランが手に入らないのがネックなんだよな
走塁を極めた選手を作ろうとするとマイライフしかないって言うね
2017-07-27 12:00 | カテゴリ:ねっと・げーむ
社会人編ではほとんどプレイしたことがない
と言うのも、最初は必ず社会人編しか選べないがストーリーがどうにも面白くなかったからだ。
だけど二刀流を作るなら社会人とかつては言われたらしいので挑んでみることにした。

アルトシャン1
アルトシャン2
アルトシャン3
アルトシャン4

うん、やっぱり微妙・・・。
零を追いかけてゴールドカード手に入れるのではターンが無駄すぎる
間違いなくドックフード買って犬から手に入れるしかない。
今回はいい勉強だと思ってそのまま零を追いかけ続けて金特まで持ってったけどなんか中途半端。
しかし監督にするとなかなか色々選択があって使えます。
2017-07-26 12:00 | カテゴリ:ねっと・げーむ
優勝するチームには打席に立っただけで相手が震えあがるような打者がいる。
DeNAの筒香や巨人の坂本、かつての松井や落合などなど。。。
我らが阪神タイガースには今そうした絶対的な四番がいない中よく二位に納まっていると思う・・・。
金本さんも苦労しながら頑張ってはるけど、もうちょっと辛抱して任せた方がいいと思うんやけどな。
22日土曜の中谷バントとかもう見ててハァ?と言いたくなる謎采配だったわ。
と、愚痴っててもしゃーないので四番を張れるアーチストを作ったった。

ゲイル1
ゲイル2
ゲイル3

セインを作った時と同じように草野球で挑戦。
野手編は正直エキスパでやれる自信がないので大人しくルーキーで
投手と違い野手能力を上げるだけで済むのでミイでホモが潰れても継承で練習レベルをあげるだけで能力はそこそこになる
脳筋を作りたかったのでパワーと肩が振り切れた。ポイントが余ったのでキャッチャーもできるようにしたけど
たぶん第3の捕手にもなれんだろうなぁ
あんまし守備軽視するとリアル阪神になるからなぁ
結構バットを放り投げてくれるけどぶんぶん振り回してるからそのうち扇風機にならないか心配だわ
2017-07-25 12:00 | カテゴリ:ねっと・げーむ
ミイを攻略しようと初めて挑んだ選手。
ミイを攻略しようとする場合、独立は絶望的だし社会人もミイでホモが潰れる=ショップが死ぬなのでやっぱり微妙
という訳で草野球で挑み、草野球なら二刀流だろと言うことで天才届を投入

セイン1
セイン2
セイン3
セイン4


うん、やっぱりルーキーだと全然能力が伸びないね
何か投手能力より野手能力のほうが高い気がする・・・。
チームではビハインドゲームの時に起用しています。もちろん逆転ホームラン狙いで(
2017-07-24 12:00 | カテゴリ:ねっと・げーむ
出塁率が高くて塁に出たら自動二塁打。そのくらいの足を持った選手を目指して作ってみた。
オールSを狙う訳でもないので結構気楽な感じで挑んだが最後精神が足らなくなった。
うまくいかないときは逆に精神がだだ余りになるからバランスが難しい。

メイ1
メイ2
メイ3

出塁率と盗塁成功率に長けた1番打者になった。
サブポジが一つもないのでユーティリティ性はないが足と守備はほぼ最高レベルなのでセンターを任せています。
ばんばん盗塁してくれますが、結構牽制死も多いのがたまに傷。。
2017-07-23 12:00 | カテゴリ:ねっと・げーむ
打って守って走って投げて。いわゆる走攻守そろった万能選手がチームに一人欲しくて作った選手

エルピス1
エルピス2
エルピス3

大分初期に作った選手と言うこともあって特殊能力は控えめ。
魔術師は絶対取りに行くと決めて行ったけどなかなか灰谷のイベが進まず無駄が多かった。
サードとファーストのサブポジが◎にできなかったのが残念だけど。当初の万能選手というテーマはクリアできたかな。
1番か4番で起用してるけど4番だとなぜか打てない病が発動する不思議な選手です。

ちなみに、灰谷イベは基本練習後イベでパワマップで追いかける必要はないけれど、
合コンに誘われるイベントと灰谷と勝負するイベントの二つは練習後では起きないので注意。
できればかなり余裕のある前イベ枠を使って消化していきたい。