2015-05-31 15:45 | カテゴリ:タイ赴任記
どうも。日本では火山が爆発したりあちこち揺れたり・・・大変ですね。
タイでは過激派が南部で爆発物を設置したりしているようですが平和です。

タイには現地の人のほかにも中華系の人やタイ以外のアジア諸国、そして欧米の方もいます。
もちろんみんな考え方が違うので、ふとしたときにマジで?!ってことがあります。
なんでもないささやかなことなのですが、言葉が通じない分その他の部分でのフォローが大事だと強く感じます。
今日もエレベーターを1Fで待っていたら降りてきたエレベータに欧米のおじさんが乗っていました。
私は降りてくるのを待っていたのですが全然降りてこないので
上に行くつもりが下に行くエレベータのに乗ったのかと先に乗り込んでドアを閉めました。
そこで突然、エクスキューズミーの声が。どうやら待っていてくれたようなのです。
こんなことは初めてで、タイ人などは譲ろうなんて考えなくとも人の流れがエレベータからどぅわーッと溢れてくるので
彼らの流れが終わるまで待つしかないのですが・・・。

さて、今日は休みなのでレムトンで肉を50バーツで買ってきて昼飯を創りました。
これを作ったと言っていいのかと思うほど簡素なものですが。

IMG_2011.jpg

肉自体がしょうがダレ漬だったので調味はコショウのみ。
パスタを炒めること前提で硬く茹でたのですが意外と硬いままだった。。
それでも味はなかなか。野菜も入れたいんだけどねー。
一人だと使い切れなくて余るんだよね。人参とか人参とか人参とか。
肉もちょっと硬かったなー。安いやつを買ったからか、フォークが肉に負けるなんて光景は日本じゃなかなか見れないぜ!
IMG_2014.jpg
スポンサーサイト



2015-05-30 17:01 | カテゴリ:タイ赴任記
バンカーつってもゴルフの話ではない。

今日は銀行にいきました。
キャッシュカードを作るためです。
一度こっちに来てすぐ作ったのですが、バンコク銀行のATMでしか使えないもので
不便だったので別銀行のカードを作ることにしました。
13時くらいに会社を出て、14時すぎに車を降ろされました。
…??銀行ったってどこにあんのよ?
スターセンターにぽんと降ろされて分かるかコラァー!

おまけに窓口に行ったらワークパーミットがないとダメって門前払。
そのくらい調べとけアカウンティング!!
まったく、これを最初一人で行ってやってこいってんだから
アカウンティングのマネージャーも鬼なもんである。

結局今帰社途中の車内。
着くのは15時半過ぎだろうか。私の2時間半を返せ。。


まぁ、タイはこんなんばっかですよ!!
日本の皆さん、もうちょっとテケトーに生きましょうぜ
2015-05-29 22:56 | カテゴリ:タイ赴任記
今日もタイ飯屋に行きました。
ラヨーンにもセンタンがオープンしたので
どんな日本料理屋があるか下見しておかないとなんですが、
どうにも一人では日本料理屋に行く気がしません。
なんちゃって料理でがっかりするより
タイ飯を開発したいですしね。
どうやらレムトンから鞍替えした大戸屋が入っているようです。
他には丸亀製麺とか。

タイスタッフの方に行ってみたか聞いてみましたが、
絶対行かないと言っていました。
理由を聞くと、オープンしてすぐ行っても、
どうせ工事中でろくなものがないからだそう。
タイは工事が完成していなくても、部分部分で営業を始めちゃうんですね。
今は大型デパートなのにまだ駐車場の工事が終わっていないのだとか。をいをい。。

話が逸れましたがタイ飯です。



見た目はフツーのオムライスです。



中もフツーのカレー風味のカオパット。
だけどこれがスパイスとタイハーブが聞いていてうまいうまい。
今日は90バーツで晩飯が終わりました

2015-05-24 00:05 | カテゴリ:タイ赴任記
夜は他の日本人と一緒でなければタイ飯屋に行きます。
お前は幸せな奴だと言われるほど、私はタイ飯に抵抗がありません。
むしろタイ飯うめぇwwwwwwとか言って日本食に手を付けないくらいです。
さすがに朝飯はおかゆとサラダで優しくはじめますが、
最近はおかゆにパクチーを入れないと物足りなくなってきています。

さて、おととい近所のマイカナームに行きました。
行きつけの店に最初に行ったのですが、会社を出たのが21時過ぎで店についたのが40分過ぎ
もう閉店だからごめんなさーいと飯にありつけなかったので近くのマイカナームへ。

IMG_0066.jpg

ガパオ・ムーを頼んだら出てきたのがコレ。
確かに発音が似ているので間違えやすいらしい。
がパオと言えばコメとセットのなのにお茶碗のジェスチャーをして要るか要らないか聞いてきたので
もうそもそもあそこから間違った方向へ進んでいたらしい・・・。
おまけこのイカの炒め物がめっちゃんこ辛い!辛党の私をもってしても辛い!
汗など生ぬるい、もう涙があふれるほどに辛い一品だった。

そして今日は行きつけの店に。
目についたのはJAPANESE STYLEなる文字。
ほぉ、タイ飯屋で日本風だと・・・?変わり種は旨かろうが不味かろうが即飛びつく。

IMG_0070.jpg

うん、どうやらとんかつをイメージしたようだ!
だが肉は明らかに炒め物に使う薄い肉。もう少しがんばりが必要ですな!
だけどその努力は認めるってことでチップが置いてきましたよ。
これが60バーツ、水10バーツ、チップ20バーツ。うーん、100バーツかからず飯が食える。
日本食屋行くとふつーに300バーツくらいは飛んじゃうからねえ。

2015-05-23 13:46 | カテゴリ:ねっと・げーむ
またこのイベントか!
前回は放置に次ぐ放置で何もできんかったから今回は何もせん!

つーかマタタビ争奪戦がダルいんじゃい!
しかし、不参加を決め込んだらと言って無関係ではない!
この恋咲島のおかげで今度はジャガイモ争奪戦だ!

一日クエストで毎日12個消費する私には地味に影響がある。
だけどそれ以上に今回は美味しい思いができる!

mabinogi_2015_05_23_001.jpg

マカジキがやっすい!!
同じく一日クエストで使うのだが、通常は安くても6000はするマカジキが今は1000!
下手すれば900とかで手に入るのだ。今買わなきゃ損とペットにぶち込みまくる!
いや・・・貧乏人ってツラいっすよね。。。
2015-05-21 14:52 | カテゴリ:ねっと・げーむ
こんにちは。気づいたら総アクセス数が10000を越えてるじゃあ〜りませんか!
こりゃ来ていただいた方々、どうもありがとうございます。
一回移転してるから、昔のブログから数えるとなかなかのアクセス数に。
こんな続くとはなー。

さて、マビノギでは何やらアッフデートがあったそうで。
タダで服がもらえるイベントも終わってしまいました。
貧乏くさいって言うなよ。今残高25kなんだよ。
レギオンスーツ買ったらこの有様。
シューズを買う資金どころか、食材購入すら危ない。

リアルでようやく給料が入って資金難から脱出したのに。
そう言えば給料日前は有金2.5kだったな。。
まさかのシンクロかよ。

話逸れましたか、顔パーツ制限撤廃かと思ったら会員制の導入だとぉ?!
またアコギな。課金額に応じてなんて、
高◯屋とか三◯じゃないんだからもう。
まぁ、レベルや1日クエも条件に入れたのは残った最後の良心か。

ま、私はどんなアッフデートが来ても変わらず芋を茹でサラダを作り続けるだけです。
グルアスに洗脳されたわけではない!
回線が重いから1日クエで印章を買い、エンチャやらヒルウェンを上げようという作戦なのだ!

おかげで会員条件は僅か2日でクリア。
生産者舐めたらいかんぜよ!
2015-05-17 19:51 | カテゴリ:タイ赴任記
今日は来週帰任する方のラストゴルフと言うことでEmerald Golf Clubに行きました。
スコアは聞くな!うん、141だったけどな。
ゴルフは運動のためだからねえ。アイアンさえもう少しマシになればまだいいんだけども。
IMG_1992.jpg

これしか写真撮ってなかった!
うん、これじゃかろうじてどっかのゴルフ場だと分かる程度だ。
下が結構固いです。ラフはもう普通の茂みって感じ。グリーンは結構重い。

IMG_1993.jpg

そのあと言った日本料理屋。
どう、これだけ見てると全然海外っぽくないでしょ?
私はみんなと一緒じゃないと日本料理屋なんていかないけど。
だって高いし、味もそれっぽいだけだし。タイならタイ飯食わなきゃね。

IMG_1994.jpg

そんな中でついついチャレンジしてしまう。
これはアイスのコロッケ。すんげー衣が分厚かった。
中は半分以上溶けてたから揚げ過ぎたかと思いきや衣も冷たいという。
まぁ、そこらは良いとして、コーラのグミはマジで要らなかった。味が浮き過ぎ!

IMG_1995.jpg

ゴルフ場は犬が少なかったけど、ホテルに帰ってきてからエレベータの前で遭遇。
遭遇っつーかもう、警戒心のかけらもないよね、彼ら。
こっちががちゃがちゃゴルフバックさせていても、涼しい顔で早くいけよって感じだもの。




2015-05-15 14:57 | カテゴリ:タイ赴任記
赴任してからそろそろ1カ月。
ホームシックなることもなく気づけばいつも20時くらい。
このくらいの時間に帰らないとメシにありつけないのです。
自分で自由に車移動できないのは少々面倒ですが、
それでも帰るのはうまいタイ飯が喰いたいから!
行きつけできる店も見つかったので最近そこばかりです。


昨日はこれを食べました。
中に入っている白いのはなんと豆腐です。
表面を香ばしく揚げた豆腐と春雨、
豚ひき肉をオイスターソースで甘辛く炒めた一品。
豆腐がタイにあるのは驚きですが、これがご飯によく合う!
メシはホントうまいです。おまけに安い。
写真のセットにミネラルウォーターをつけて112バーツ。
約400円です。チップ込みでも132バーツ500円かからないんですよね。
こりゃこっちに吉牛やらあっても流行らないわけです。
2015-05-14 14:46 | カテゴリ:タイ赴任記
海外でのタブーは数え切れないほどありますが、
タイにももちろんあります。私もあまり知らないのですが、
一度知ると、周りで何気なく知らない他の日本人がタブーを犯すと
うわぁ、やっちまったと距離を置きたくなることもあります。
中でも言葉のタブーは茶飯事です。
大抵発音が違うのでセーフですが、
今日も朝、ホテルのバイキングで朝食をとっていると
後ろからウェイトレスにコーヒー!コーヒー!と叫んでました。
タイ語だとこれ、コーがください。ヒーが女性器に聞こえる可能性があるんです。
朝から精力絶倫なおっさんだと思われるだけならマシな方ですな。
タイ語ではカフェーと言った方がいいですよ。
同じように、何気なく使う 関係ない も、パンツに聞こえるかもです。
セクハラにならないように気をつけましょう。。
2015-05-13 14:50 | カテゴリ:タイ赴任記
アナアケ ヲ カシテ クダサイ

ホントニ?

アリガトウ ゴザイマス

私が赴任してから、赴任先の事務所では怪しい日本語がちらほらしだしました。
どうやら現地スタッフが気を遣ってくれているようです。
私もタイ語を覚えねば。

事務所では日本から持っていった針なしホチキスが大人気。
その使い方をレクチャーするという謎の指導に30分を要しました。
使えるようになるとますますみんなでアナアケ、アナアケ、カシテクダサイと回し合って
別に綴じる必要のないものまで綴じてみて
オォーッと歓声が沸き、教えたことが通じたと謎の連帯感が生まれます。

日本に一時帰国したら、土産にアナアケを買ってこないといけないかな。
2015-05-10 14:08 | カテゴリ:タイ赴任記
土曜日はRakesaide Golf Courseに行ってきました。

http://www.cool-bangkok.com/sightseeing/sightseeing.php?id=00563

IMG_1962.jpg

解放感が違いますね。日本と違ってのんびりやれるのもうれしいところ。
突然一人で回ってきて、失礼と言わんばかりに先に打って去っていく外人もいますが・・・。

IMG_1965.jpg

どう?南国っぽい雰囲気でしょ。
駐在員はどうしても移動は車、ホテル暮らし、ビールに油が強いタイ料理と太る要素満載なので
こうした運動は欠かせません。結局ゴルフの後の一杯がうまいとか言ってたら同じなんだけど。。

IMG_1967.jpg

ここは犬が少なかった。遭遇したのはこの一匹だけ。
顔があちーと言いながらそそくさと日陰に逃げていきました。
なんだかゴルフ場に来て犬を激写するのが一つの行動パターンになってるな。

IMG_1964.jpg

しかしまぁ昨日は暑かった。マジで暑かった。
ゲートボール状態なので動き回るし、日焼け止めなんか塗ってみたけど無駄無駄無駄ァッてっ感じ。
そんなだらだらした空気の中、私のミラクルショットが炸裂した!!

IMG_1968.jpg

うん、細かい解説は画像をアップしてみてみてくれ。
タイゴルフではよくある(?)ことだ。。
昨日はドライバーはなかなかだったけどアイアンがマジでダメだった。
まともに打てたのは1割なかったんじゃないだろうか・・・。
その流れでこのショートコースも一打目の7番が思い切りスライス。カミソリシュートもびっくりなレベルだった。

夜はバンコクへ。足マッサージが気持ちよかったなぁ。
ゴルフの後マッサージとか、日本じゃ絶対できない贅沢ですよ。
2015-05-09 12:00 | カテゴリ:タイ赴任記
現国王プミポン国王の国王戴冠・結婚記念日を記念して50万バーツ札が発行されるそうです。

http://www.newsclip.be/article/2015/05/08/25578.html

価格はなんと100万バーツ!
記念価格ですね。我ら凡人にはとても手が出ませんが、きっとタイのお金持ちは買うんでしょうね。

ばーつ


タイのお金はこんな感じです。左列が上から1000バーツ、500バーツ、100バーツ
右の一番上は20バーツです。このほか紙幣は50バーツもあります。
1000はバンコクとかゴルフで遊ぶとき、100は日常生活で、20はチップでよく使います。
硬貨群は上段が左から5,2,1バーツ。このほか10バーツもあります。
下段は補助通貨のサタンです。左から50、25サタン。100サタンで1バーツです。

そうそう、おととい赴任して初のスコールがありました。
IMG_1959.jpg
IMG_1961.jpg

画像だとわかりにくいけど、とにかくすごい。
雨粒は目に見えてわかるし、前が見えない!
晴れてた空が突然暗くなって、ゴロゴロ言い出したな、と思ったらこれです。
工場ではあちこち雨漏りです。大丈夫かな。。
2015-05-07 02:17 | カテゴリ:タイ赴任記
タイは5日まで休みでした。最終日はゆっくり過ごして、
昼食はバンコクで買ってきた森永のホットケーキミックスでホットケーキを作りました。

IMG_1957.jpg

完熟マンゴーとセットで。なかなか優雅な昼食でしょ。
だけど、卵が6つセットが最小単位なので5個も残った。どうしようか・・・。

夕食は連日タイ料理や。ホテルの近くにいいタイ飯屋を紹介してもらえたので通ってます。
クルア・エイクというお店です。なかなか日本人の発音ではドライバーに通じないのがつらいところ。

IMG_1958.jpg

これは辛くない普通の焼きそばです。まさかこんなソース焼きそばが食べれるとは思っていませんでした。
これも何でもちゃんレンジしてみようと思ったからこそです。
とりあえずこの店のメニューは全部挑戦してみようと思っています。
生ガキとかはちょっと危険だが・・・私のモットーはこれ
yujiro.jpg

2015-05-05 15:37 | カテゴリ:タイ赴任記
二日目はワット・ポーをはじめとした寺院を見てきました。

IMG_1930.jpg

とにかくすごい人です。これでも少ない方だというのだから絶句しかありません。
人数は少なかったですが、中国の団体の人たちのパワーは計り知れません。
写真の撮りやすい場所はすべて彼らに陣取られているし、
かろうじて場所を見つけても後からきていつの間にか物量作戦で追い出されるし、散々なものです。

IMG_1932.jpgIMG_1947.jpg


これが精いっぱいでした。でも、すごい様式美ですね。

IMG_1938.jpg

よく写真で見るこのお釈迦様も見てきましたよ。マジでデゲー
でも室内空調なしですんごい人なのでマジであちー、あせくせー。
ここは短パンや短いスカートでは入れませんので長ズボンをはいてきましょう。
ついでに土足厳禁で、入り口で備え置きの袋に靴をしまって参拝します。

IMG_1940.jpg

日本の除夜の鐘と同じ感じで、108のツボに小銭を入れて煩悩を払うのだとか。
小銭は寺院の中で買えるんだけど、係りの人はとにかくカップですくって客に渡すだけというアバウトさ。
108に足りなかったり、余ったりすること間違いなしです。

IMG_1943.jpg

どうやら夜は手前の照明でライトアップされるようですね。
仏様がいっぱい並ぶ光景は神秘的ですが、夜はちょっと行きたくないですね。。。
外からのライトアップならよさそうですが。

IMG_1949.jpg

チャオプラヤ川をワット・ポー側から船で横断しました。
この船、見てもらうとお分かりの通り壁ではなく柵で覆われた作りです。
チャオプラヤ川は結構波があるので普通に水が入ってきます。
なので着岸側に座ることを強くお勧めします。

IMG_1951.jpg

戦場からのバンコクの眺め。

IMG_1953.jpg

ワット・ポーを後にした私たちは日本のスーパー、フジスーパーへ立ち寄りました。
ここにも日本の食品関係が勢ぞろいで、週に一度は買出しに来てもいいかなと思ってしまうくらいです。
写真はフジスーパー1号店のすぐ横にあるらあめん亭の担担麺。
ここもとってもおいしく、14時前だったのに店は満員状態でした。
・・・と、二日ともタイに来てタイ飯を食わないプチ旅行でした。
2015-05-05 15:11 | カテゴリ:タイ赴任記
IMG_1915.jpg

朝飯。スターマーケットで果物を買いすぎました。。
朝からフルーツだけでおなか一杯にできるというのは日本では贅沢かもしれませんが
やっぱりどれだけおいしくても毎日では飽きます。。

日本ではGW後半ということですが、タイでも長期連休でした。
その連休を利用して、5/3~4でバンコクに泊まりで遊びに行ってきました。

IMG_1920.jpg

車窓からのバンコクの様子。もう言葉以外はどこにいるか分からない状態ですね。
バンコクについて最初に伊勢丹に行きましたが、本気でここがタイだということを忘れてしまいます。
すしをはじめとした日本の食材、日本の本屋、日本の食べ物屋・・・。
ここに住んでいたら、なーんにも不自由がないんだろうなと思いました。

IMG_1921.jpg

伊勢丹の中に入っていた山頭火というラーメン屋に入ってきました。
上はチャーハンセット。塩味を頼んだのですがとんこつラーメンだった気がすごいします。
ついでに、ラーメンの中に入っているのはトマトではありません。
気づかずに噛んでガリッっといきました。梅干しです。。この異国で歯医者はマジ勘弁だぞ。。

IMG_1922.jpg

それにしても噂には聞いていたけど渋滞がとにかくヤバい!
3日はまだ、長期連休中でバンコクから出ていく人のほうが多かったためか
ローカルのドライバーに言わせるととても空いていてラッキーだったそうです。
それでも、結構渋滞していたんですけどね。聞くところによると、渋滞するときはまじで渋滞して
歩けば10分の距離が4時間かかることもあるそうです。恐ろしいなタイの交通事情!

IMG_1927.jpg

夜も日本食を出す居酒屋に行ってきました。
スクンビットのソイ61にあるてっぺんという居酒屋です。入口がとっても見つけづらい・・・。

IMG_1928.jpg

道路からはこの看板が目印となります。
きっとてっぺんの看板じゃないと思うけど、これしか目印がない。。

IMG_1929.jpg

こちらはさんまのまんまという、開いたさんまにもち米を入れて焼き上げた逸品。
味付けはどうやらウナギのかば焼きっぽく、酒のつまみになるのではないでしょうか。
カツオやベーコンの藁焼きもとてもおいしかったです。
2015-05-03 01:28 | カテゴリ:タイ赴任記
アヤシイシリーズがどんどん増えていきます!
とにかく見るもの触れるものアヤシイ!
これじゃタイがアヤシイ国みたいだけど、決してそうじゃないぞ!

今回のアヤシイはこれ
IMG_1906.jpg

まぁタイのインスタントラーメンですね。
色を見なくとも、タイのものなら辛いだろうと想像がついます。
それにしてもラーメンって気軽そうに見えてタイだと意外と気軽にいかないもの。
なんたって、水を大量に消費するからです。
タイは日本と違い、水道の蛇口から出てくる水は飲めません。
現地の人だって飲まないんだから、耐性のない日本人が飲んだらきっとアタるので注意が必要です。
まぁ・・・水は注意できますが一番気を付けたいのは店で飲み物を注文した際無条件で入れられる氷なんですが。
ナムケン マイアオ(氷要らない)は旅行に行くならぜひ覚えておきたい言葉。

じゃあみんな水はどうしているかっていうと、ミネラルウォーターを大量購入です。IMG_1914.jpg

こんな感じで。これがなかなかホテルまで持って帰ると重い重い。
だからラーメンって意外と手軽じゃなくなるんですよね。
しかーし、しかし、私は少しでも水の消費を減らすために秘密兵器を日本から持ってきた!

IMG_1907.jpgIMG_1908.jpg

電子レンジでラーメンを作ることができるというスグレモノだ!
最近は本当に便利になったものです。

IMG_1909.jpg

水を入れて中に麺を入れます。麺はやっぱり見慣れた感じのフライ麺。
だけど、やたら油のにおいがきつい。日本のインスタント麺より体に悪そうだ・・・。

IMG_1910.jpg

落し蓋をしたらレンジでチン!
マニュアルには500ワットで7分と書いてある。そうか、500ワットで7分な・・・

IMG_1911.jpg

おいっ!!
備え付けの電子レンジはワット指定できないタイプだった!
これは大誤算だ!!111

おっかないのでとりあえず5分やってから追加した。
結局6分半で食べられる状態になったので7分でも問題はなさそう。

IMG_1912.jpg

うん、意外とうまくできたぞ!
これはこれからもお世話になる気がすごいする!

IMG_1913.jpg

完成品がこれ。なんだか薄い気もする。
そういやパッケージには400って数字が見えた。きっと400ccなんだろう。
だけどこの秘密兵器のマニュアルは500cc入れろと書いてあったんだもの!!!
とはいえ、色は薄めでも味も香も十分をタイを感じられる味。
逆に400ccで作ってたら後悔した気もする。
インスタント麺はすごい種類があるから、また違うのを買ってみよう。
2015-05-03 01:12 | カテゴリ:タイ赴任記
ラヨーンにあるスターマーケットに行きました。
ここは地元の人が出しているお店がいっぱいあります。
お店によって同じ品でも値段が全然違うのが驚きです。
たとえばマンゴーだとある店だと60バーツなのに、横のお店は25バーツとか。
いわゆる生鮮市場なのでタイ語しか通じないので身振り手振りで勝負が始まります。
今日の戦利品はこれ

IMG_1904.jpg

うん、これフルーツなんだぜ?
日本だったらまず手を出さないだろうけど、ここまで来て手を出さずしてどうする
というわけのわからないノリで購入しました。メトロイドとかに出てきそうです。

IMG_1905.jpg

だけど中から出てきた実はとっても白くて丸くてかわいいやつ。
表面はつんつんで中は純白なんて、ツンデレのお手本みたいなやつですね。え、違う?

味はとっても甘くて癖がないのでとても食べやすいです。
また一つフルーツディナーのレシピが増えました。

2015-05-01 20:11 | カテゴリ:タイ赴任記
どうもこんにちは。
マビのブログなのにマビの記事がないって?
だって回線細いから戦闘なんてマジでやってられませんよ。
たとえばパーティーヒーリングを使用するなら
スキル準備に1秒、スキル詠唱で1秒、スキル発動に1秒、スキル使用完了で1秒
計4秒もラグるんだぜ?ブレイズのフルチャなんて絶対無理。
まぁ、マビノギは戦闘だけじゃないってのが.今ほど実感できたのは初めてです。
TOSまだかなーまだかなー

さて、話は変わってタイ駐在員の休日といえばゴルフです。
運動不足解消にもなりますし、私が外出しないとドライバーさんの給料が減るんです。
おかげで赴任するからって買ってこっちに持ってきた3DSなんざ、買ってから一度も電源入れてません。
ポケモン面白いですか?ハマりますか?教えてくれたら食指が伸びそうだけど
時間がないのも合わさってなかなか手が伸びないのが現状です。

・・・あれ、また話がズレたぞ?
そおう、ゴルフです。今日はPlutaluang The Royal Thai Navy Golf Courseに行ってきました。
IMG_1890.jpg

ここは軍隊が運営しているゴルフ場のようで、いたるところに兵隊さんがいました。
普通にミリタリー服を着た人と出くわしたので割とガチかもしれません。
IMG_1889.jpg
こういうのを見るからして、海軍なんでしょうかね。
どこかゴルフ場入口のでかい人形もポパイっぽいモデリングでしたし。

ここはそのおかげか、とにかく安かったです。タイゴルフをやってたら日本のゴルフはできません。
一人につきキャディーとカートがつくので、クラブの選定からコースにできた穴の修復、
OBになったボールの捜索やグリーン上でのボールの管理までなんでもやってもらえます。
もちろんキャディー等は有料ですが、それでも1350バーツで済みました。(別途キャディーへのチップ300TBH)
4円で換算したって5400円ですよ。タイがゴルフ王国といわれるのもうなずけます。
IMG_1891.jpg


しかし、気を付けないといけないことが3つあります。
これはどこのゴルフ場もそうですが、爆音で音楽を流しながら走る車がコース横の道を普通に抜けていきます。
静かにプレイしたい人は日本ゴルフのほうがいいかもしれません。
2つ目はこのコース特有の話で、右にボールが流れる人は要注意です。
右側に別コースがあることが多く、またOBも右側が多いです。
3つ目は、とにかく犬が多い!

IMG_1892.jpg
バンカーで普通にくつろぐ犬!

IMG_1893.jpg
泳ぎまくって上がってきた犬!
こいつはこのままグリーンに上陸を決行。もちろん、グリーンではプレイ中・・・。

IMG_1894.jpg
彼らのすごいところは、近寄っても逃げようともしないところ。
近づくと、なんか用?みたいな感じで見てくるだけで、ホントのんびりしてやがります。
IMG_1897.jpg


IMG_1896.jpg
こいつらに至っては私の打ったボールをくわえて持っていきやがりました。
まぁ、前に進めてくれたから良しとしよう。。
どうやらこの2匹は夫婦のようで、私たちがこのホールに到着したときから
もうイチャイチャ、イチャイチャとじゃれ合って、なんか見せつけられたようでムカつきます。

IMG_1898.jpg

仲良くカートを追いかける(犬の)アベック。
結局彼らは私たちがこのホールを去ると別のパーティがプレイ中のホールに移動して観戦していました。

IMG_1899.jpg

ゴルフの後のビールとタイ飯はまた格別ですな!
ちなみにスコアは117・・・あれ?
あれだけたたいて藪に突っ込んで池に突き刺して、ゲートボール状態だったのに。
どうやらキャディーさんが甘くつけてくれたようです。
あまりにひどすぎてカウントしきれなかったのかな。。