2013-07-27 20:32 | カテゴリ:ぐうたら記
こんばんは。今日は文字だけです。おまけにアスの話じゃないです!
更に加えると経理的な堅苦しい用語も出てきます。
蕁麻疹が出る前にブラウザを落とすんだ!

今週は寝おちが多かったので、今日はその分取り替えずぞっと思って臨んだ午後、
ふとテレビをつけるとドラマが始まるところでした。
いつもならすぐチャンネルを変えてしまうのですが、
今回は最初のつかみだけでもう体がテレビのほうを向いていました。

そう、今話題の『半沢直樹』だ。
とても2時間とは思えないほどの濃い、濃い内容。
場面の切り替え、物語の進み方は早く、まるで目を離せない。
経理に在籍している自分にとっては少々馴染のある世界だったことも息を呑む理由だった。

ああいう二面性のある人物っていうのは好きなことも手伝って
感情移入してしまう。中々思った事もいえないこの世の中、倍返しだ!は見ていて爽快。
それにしても融資、粉飾決算、国税・・・銀行が舞台ですが経理としても慣れた(?)言葉達。

融資の機会はうちの会社は殆どないけど
国税のあの態度は実はそこまで演出と言うわけでもありません。
突然押しかけてくるのも事実(事前に連絡が行くものもありますが)ですし、
高圧的な態度も現実あります。散らかした資料を片付けるなんてありえません。
“国税は敵”みたいな雰囲気が劇中ありますが、経理部としても同じです。ウザいだけです。
連中、“これだけは(追徴課税を)取って帰る”みたいなのがありますからねえ。
最終的には“いくら欲しいんだよ”ってことになったりならなかったり・・・。

あんまり国税の悪口を書くのもやめましょう。一応、国家権力ですし・・・。
粉飾決算もよくある話です。在庫を過小評価したり、
帳簿上支払いを水増ししたりして利益を落としたり・・・。
(法人税は利益から計算されますので、利益が小さいほうが支払いは少なくてすむ)
逆の操作をすれば赤字を黒字に見せたりもできてしまいます。
バブル期はまだ日本流の財務諸表ばかりが重視されていた時代ですからねえ。
お、もちろんウチはやってませんよ!
引当金をちょっとばかし多めに積んだりはしますけどね。

社長さんで貸借対照表やキャッシュフロー計算書を見る人は殆どいないそうです。
まず見るのは損益計算書です。どれだけ会社の実力があるか端的に見えますからね。
ですが前述のとおり、損益計算書っていうのはある程度利益を操作できてしまう決算書です。
劇中でも融資計画時黒だった損益計算書が
蓋を開けてみたら赤になっていて行員が真っ蒼になるというシーンがありましたが、
実際にやろうと思えば出来てしまう、それが損益計算書です。
(損益計算書は会社の意志を語ると言われるほど)

キャッシュフロー計算書(会社の真実を語ると言われる)も義務化されていなかった当時、
銀行の融資課の人は相当調査が大変だったんじゃないでしょうか。
(まぁ・・・今でも融資の中心の中小企業にキャッシュフロー計算書があるわけないですか・・・。)
おまけに今回は何年も前から計画的に行われた、いわゆる計画倒産という手口。
損益計算書と貸借対照表を数年推移で照らし合わせれば粉飾決算や経営状態は判断できますが
何年にも亘った粉飾となると見つけることは相当困難です。
それこそ、国税のように全ての勘定元帳と伝票を付き合わせる・・・何て事をしない限り。

だからって粉飾決算なんてやっても意味のないことです。
見せ掛けの利益を出しても、キャッシュがついてこなければ不渡出して倒産は目に見えていますから。
劇中の粉飾決算は延命目的ではなく、融資金目当ての詐欺目的です。
資金繰りのために経営状態を隠そうとしても、そんな急場凌ぎは銀行にバレます。
劇中でも貸付金焦げ付きの原因はかなり無茶苦茶な理由でしたからねえ。
まぁ・・・バブルのときは借金で借金をするのが当たり前の風潮だったってのもあるかもしれませんが。

だらだら書きましたが、明日が楽しみです。
普段は善意には必ず返すデキる課長、
スイッチが入るととんでもなくアブない、返すまで地獄の果てまで追いかける金貸し。
ウゼェ上司連中をばったばった切り倒していく彼の痛快劇。
久々にテレビが待ち遠しいと思う作品です。
スポンサーサイト



2013-07-23 19:54 | カテゴリ:ねっと・げーむ
こんばんは、平日の更新です。
まさかの平日です。きっとこれは明日は雨だぜ!
2013_0723_05.jpg

・・・マジで雨だった。
おれスゴくね?! 盗賊やめて預言者やるか!
ア~・・・金積まれてもやらねェよ。

さて、最近ちまちま経験値を上げ続けてます。
ブーストかけようと経験値1.5倍の3日ポーションを使ったら寝おちまくって
実質恩恵にあやかれたのが僅か2時間という悲劇を乗り越え、毎日ティルオです。
ソロです、ぼっちです。ロオと変わんねーじゃん!
だけど違うところもあります。
先日、ティルオでボッチガルド遊んでる時、売買記事を書き忘れていたことに気付き
その場でささっと書いてふとチャット欄を覗くと・・・

2013_0723_04.jpg

また指摘されてしまいました・・・。
だが! この一言のおかげで忘れかけていた大事なことを俺は思い出した!
決して忘れてはならない、なくてはならないものを!

2013_0723_02.jpg

買い記事の注意書き・・・。
これ毎回書くのもどーなのかって思うんだけど仕方ない。
それにしても、このIDのせいか最近取引がさっぱりできてない気がする・・・。

とりま、そんなことは置いといて
戦乙女に布張りたいなって思ってアバクジ引いたんですよ。
そしたらね。

2013_0723_03.jpg

出ちゃいました。
さすがにコレを布にするわけにもいかず、今は愛用しております。
やっぱり、物欲センサーと言うものは実在するんですねェ・・・。

いけません、そんなことで喜んでいて肝心な事を忘れてます。
布だよ! 布! 俺は布が欲しいんだ!
ってことで露店を徘徊。よく不人気アバターを5000万で見かけるけど
布用のアバターに5000万は出せないので3000万のものを探す・・・あった!
さっそく倉庫キャラで買ってウェブマネーもチャージしていざショップへ凸!

2013_0723_01.jpg

(´Д`|||) ドヨーン
2013-07-20 13:41 | カテゴリ:ぐうたら記
こんにちは。
今日は大変残念なお知らせをしなければなりません。

2013_0720_01_扇風機ご臨終

長年お世話になった扇風機がご臨終なされました。
粗大ゴミを出すには800円のカードを買わないといけないので、それまでの命です。

2013_0720_01_扇風機ご臨終2


遺影を用意致しましたので、皆様も手を合わせてください。
合掌・・・。

さて・・・私の人のよさがあだになった事件もあります。
イヤァ、ネタに尽きない人生ってスバラシイですねェ!
聞きたくない? じゃあさっさとブラウザを落とせや。

どんべいにも袋麺があるのをご存知ですか?
5食入りなので家族揃った時に食べようと毎週ガマンしていたら・・・

2013_0720_02_どんべえカレーご臨終

賞味期限見てください。まぁ・・・食べましたけどね。
麺シケってる気がしなくもなかったけど、生きてるから大丈夫です、めいびー。

2013_0720_03_夏の空

出張時にたまたま空がきれいで撮ったもの。
いやぁ、やっぱ夏の空は元気です。他の季節にはない爽やかさと明るさがあります。
暑いけどやっぱ夏が一番好きですよ。

そんな話はどうでも良いですね、こんな話バッカなので
どうでもいいと言い続けてたらブログが消滅しますが。
本題はほら、先週買い損ねたあれ!
マクドナルドの通称1,000円バーガー、クォーターパウンダージュエリー!
第三弾にして最終章の今回、その名はルビースパークだ!
前回、11時30分で買えなかったので今回は販売開始の10時30分から並びましたよ。
家から徒歩3分の場所にマックがあるので、ドライブスルーに並ぶ愚か者達を華麗に追い抜き
見事今回手に入れることが出来ました。
2013-07-14 20:22 | カテゴリ:ねっと・げーむ
こんばんは!
イヤァ・・・高校野球児はホントスバラシイ!
とりあえず言いたい事はですネェ・・・
真夏にダブルヘッダーなんてするもんじゃないってことですかネ。

おかげで1日で一発で小麦肌に・・・。
球場の外ではパトカーに消防車、そして救急車が乱入する物々しい雰囲気の中、
(ちなみに彼らが急行してきた理由は永遠のナゾ)
私は捕手と一塁、遊撃手。どえらい疲れました・・・。

それにしても今週は何をしてもだめだった!
エラー2つもするし、スイートポイントを見逃すし、
絶対ホームランだと思った打球はファールになるし!

それは野球だけに及ばない、土曜日だけの限定販売の1,000円マック第二弾、
ブラックダイヤモンドを何と買いそびれるという大不覚!
いや・・・前は14時に行ってもあったんだけどねェ・・・。
今回は11時半に行ってもダメだった!
つーかマクドナルドに出来たあの行列!
お前ら、マクドナルドだぞ、ジャンクフードだぞ!
バカだろ! バカじゃね~の?! ヒャハハハハハ! ・・・(´・ω・`)

んーで、3つ目のダメだったが題目のもののわけです。
おィ、そこのテメェ、メシウマだと思っただろ?
次は絶対吠え面かかせてやるからな!

20130714_01.jpg

一応、知らない人のため(何より次回作るときに忘れてるに決まっている自分のために。。)
各色の石を15個集めたら、アニムスのマップ中央上部にいるエステアさんに
各色の聖水を作ってもらいます(石5個で聖水1個)

20130714_02.jpg

今度は各色の聖水を3つずつ集めたら、エステアさんに混合魔力溶液を作ってもらいます。

20130714_03.jpg

すると虹色の聖水をもらえます。
こいつをエンチャントをする要領でダブルクリックして杖のマークにアイコンが変わったら、
ルニック武器をクリックします。上手く行けばディカルニック武器に!

・・・まあ、出来てたら画像貼ってたんですけどネェ・・・。
イヤァ、残念、残念! ・・・次は絶対もぎとってやんよ!

20130714_05.jpg


にしても・・・20パーセントだぁ?!
ちったあ手加減しやがれ!!

20130714_04.jpg

金策もかねたティルオオンラインが捗る、捗る!
おそらく110になる頃に名声も100を越える。
そうしたら善悪91まで一直線だ。
・・・71ぐらいにしとこう。

2013-07-07 18:58 | カテゴリ:ねっと・げーむ
こんばんは、毎度お世話になっております?
毎日1時間ぐらいですがコツコツレベル上げに励んでおります。

1時間とはなかなか短い時間なのですが、どうにも眠気には勝てません。
話しかけてくれたのに無言な時は大抵寝ています・・・。
どうもすいませんね。

さて、ソウルジェムの売上でお金のほうも順調にたまってきて
念願のウィングシールドを手に入れることが出来ました。
譲ってくれた人ありがとう!値引きまでしてもらって超感謝です。

手に入れることが出来たらすることはもちろん染色です。
そのままの色でもいいんですが、ダークマナーのバカヤロウのせいで
染色ボックスが腐るほどあるので。。

20130707_01.jpg

相変わらずネクソンカラーの緑と紫に悩まされます・・・。

20130707_02.jpg

最初の緑ならともかく、この色では目がチカチカしてとても狩が出来ません。
その後しばらく粘って、いい色が出たのでついでに戦乙女も一緒に染色してやりました。

20130707_07.jpg

このクソ暑いときに暖色系で決めるとますます暑くなりそうです。

20130707_03.jpg

その足でティルオ1へ。
ついにロオ賊をレベル的にも抜いて109になることができました。

20130707_04.jpg

レベルが上がった実感を最初に覚えたのがまさかイケメンさんの請求額だとは・・・。
とうとう後1レベルで110となり、ゲイルウイクを覚える事ができるところまで来たところで

20130707_06.jpg

こっちも無事にゲット!
さぁ後はディカルニックダガーさえそろえれば完璧だ。
青石も少しずつ集めてるし、完成は時間の問題だ。
完成品を買えるか自作が先か・・・ここからはのんびりですなあ。

20130707_05.jpg


666////


2013-07-06 23:00 | カテゴリ:ぐうたら記
こんばんは。
今日はリアルネタです。アスネタはまた明日書きます。

巷でも話題になっている、マクドナルドの新戦略。
土曜日の経った一日限定、おまけに数量も30万個、一店舗あたり100個限定と言うレア品。
何よりその価格設定が衝撃的なクォーターパウンド第1弾が発売されました。
というわけで早速ゴールドリングを買ってみました。
午後2時に店に行ったら、何と最後の1個だった!
受け取った途端完売の看板が。
なんとも運がいいというか、ネタ好きが他にも99人いたわけですね。

IMG_0105.jpg

まず驚くのがこの特製の袋。これだけで他のハンバーガーとは違うという
高級感と特別感が出ているでしょう。

IMG_0109.jpg

横から見るとこんな感じ。黄色のリボンがアクセント。

IMG_0110.jpg

袋の中から取り出した白い箱。まるでケーキみたいなワクワク感があるでしょ?
他まで箱を開けるようにそっと中を覗いてみると・・・

IMG_0112.jpg

ゴールドなリングに囲まれた巨大なハンバーガーがお目見えだ!

IMG_0111.jpg

ちりばめられたポピーシードが特徴的なバンズ。
開けた途端、ベーコンの香ばしさと濃いガーリックソースの香りが広がります。

IMG_0114.jpg

ベーコン、ビーフパティ、パイナップル、それにチーズが挟まれてます。
このパイナップルがゴールドリングという名前の由来。

IMG_0119.jpg

横から見るとこんな感じ。プレゼン用のものはベーコンを2枚重ねしてあるから分厚く見えるが
実際はこんな厚さ。ビッグマックよりやや薄い。

IMG_0122.jpg

IMG_0121.jpg

上から見るとこんな感じ。

IMG_0125.jpg

重さを量ってみると何と340グラムもある。
ビッグマックが何グラムあるかって? ごめん、分からない。
量る前に弟が食っちまったんだよ!!

IMG_0128.jpg

断面はこんな感じ。濃厚なベーコンと食べ応えあるビーフパティ、
更にチーズと濃厚な味のオンパレードに加え
ソースもガーリックがかなり効いた濃い口ソースの為、相当食べ応えがある。
パイナップルがあるおかげでくどさは大分和らいでいるが、
体調が悪いときに食べる代物ではない。まぁ、腹が減ってたらかなり満足できる量。

ちなみに・・・こんな取扱説明書(?)も同梱されている親切設計。

IMG_0123.jpg


ただ、これが1,000円というのはやっぱり高い気がするw
普通のハンバーガー買って、市販の厚切りベーコンと缶詰パイナップル挟んで
日本○研あたりのニンニクの利いた焼肉のタレかければそれなりに近い味になると思う・・・。
まぁ、イベント品ですし、期間限定という言葉に弱いのが消費者。
やはりアベノミクスを意識した、プチ高級感演出作戦で売上を伸ばそうとする強かな戦略なんでしょうね。
さぁ、次のブラックダイヤモンドも楽しみです?!