2012-03-25 09:49 | カテゴリ:ねっと・げーむ
どうもこんちわ。

最近はブリッツスタブが欲しくて氷の城を徘徊しているシャニーです。

ですが話はそれとは全然関係のないところです。



今回ふとアスガルドのフォルダの中のMusicフォルダをのぞいていたんですよ。

実装直後に失踪したがゆえに未だ行ってない鏡の城とか、クロニクル関係のBGMでも聞いてみようかと。



するとどうだろう、公式BGMにも関わらずクリップが酷い曲が結構あるじゃないか!

特に高域が強い曲でクリップが発生するともう耳が痛い痛い。



ちなみにクリップとはクリップノイズの事。

音圧を上げすぎたり(たとえばバスドラムの迫力を強めすぎたり)すると発生するノイズ。

音割れもこの一種であるのだが・・・公式BGMでクリップが発生するとはどういうお粗末なの。



というわけで現状どんな感じなのか調べてみたの図





左から3列目、クリッピングにYesと入っているものは、全てクリップノイズが発生しているもの。

全てが全て耳に障るほどのノイズではないとはいえ、殆どにクリップノイズが発生している状況。

これでは元の曲が仮によくたってそのよさが台無しとなってしまう!

左から6列目の無クリップ最大ゲイン、これがクリップノイズを起こさない音量のMAX値になる。



じゃあどうやってその音量にするの?って時に便利なのが「MP3Gain」です

この分析自体もMP3Gainによるもの。

フリーウェアですので試してみる価値はあると思いますよ。

ほかはwav ⇔MP3 変換ツールでビットレートを変えたり・・・いろいろ工夫が出来そうです。
スポンサーサイト



2012-03-20 20:45 | カテゴリ:ねっと・げーむ
ダッ・ダッ・ダダッ・ダイナマイト! オウイエ!

超兄貴いいよ! ウェーイ!



1月から突如行方不明になっていた私でございます。

関係者のみなさまは連絡もなしにすいませんでした。 PCつけてる余裕もなかったんじゃい!

まぁ、また決算が始まったら数日間いなくなる可能性大です。。



公式を見てみると新スキル実装とあるではないですか!

大分乗り遅れたようでもうすでにWIKIに色々情報が載ってるのよねー。

WIKIって便利♪



と、いうわけで出しに行こうじゃあーりませんか

ファングラインダーとブリッツスタブとやらを!







いやあ、久しぶりだなぁ、氷の城。

BGMはワイルドアームズ5の「凍てつく心の奥底で」!

眠いのはカンベンよ! だけど鏡の城は怖いよぼく!





2時間使って出たのは騎士のアイアンボディと預言者のブレードサモン。

どっちもわし使い道に困るんだけど。。

物欲センサーって怖いですね、ホント。







と、言ってたらなんとお知り合い様からぽんと投げ込んでもらえた!

もちろんただではない! さぁどうやって払おうかな。

実は他にもディムライトハープまでもらっちまって・・・なんだか悪すぎるので覚えてめでたしでは今回も終わらんぞ