2009-07-29 20:20 | カテゴリ:経理
ネットを眺めていると、こんな記事が



ガンホー、「北斗の拳 ONLINE HEROES」を終了

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/28/news012.html



YOUはSHOCKでおなじみのあの北斗の拳のオンラインゲーム。





















勝てばいい! それがすべてだぁ!

不具合もバグ利用も世紀末だからという理由で良しとされていたらしい。



そんな北斗の拳オンラインが終了とのこと。



なぜだぁ~!



と、まぁ普通のブログならココでオワリなわけですが

ここはちょっと別視点から上の記事を見てみましょう。



大ヒット漫画の世界をオンラインゲーム化し、昨年7月にスタート

「市場環境の変化などもあり、今後事業の最適化を進めつつ新しい価値創造への展開を図るため、

事業計画を一部見直しを行うことにした」としている。

 終了に伴い、2009年7~9月期に減損損失として7億3800万円を計上する予定



減損損失というのは簡単に言えば、投資に対してその投資額を回収できない事が明らかな場合

それを損と意識する事を言います。



オンラインゲームのタイトルが、サーバー用機器になるのかソフトウェアになるのかは

その業界の経理でないのでよく知りませんが、固定資産に該当するでしょう。

貸借対照表における資産というのは、

早かれ遅かれ、最終的には現金化されることを想定しています。

ですから、総資産回転率等の回転率による指標があるわけです。



資本を設備投資に投下して固定資産を計上するということは

計上額は売上となって回収できることを想定している(その原価が減価償却費となる)のです。

それが明らかに回収できない場合、含み損を伴っていて正常な財務体制でないことになります。

減損会計はいろいろと条件があるため、めんどくさいのですが

サービス終了は分かりやすいですね。ユーザーからの売上がなくなるわけですから。



さて、でもこの記事でタイトル1本を作成するのにどれだけコストがかかっているかわかりますよ。

減損損失を7億3,800万計上するということは、

最低限、「北斗の拳オンライン」の関係の固定資産の帳簿価格が7億3,800あるということです。

記事をよく見てみると、去年の7月からサービススタートということなので

償却開始も恐らくはこの近辺。



ガンホーの決算書を見る限り、どうもゲームタイトルは無形固定資産のようですね。

ということで、耐用年数5年(60ヶ月)の定額法として取得価格を逆算してみましょう。



2008年7月から2009年9月まで期間は15ヶ月、つまり15回減価償却を行っています。

定額法ですので、1ヶ月あたりの減価償却額は取得価格の1/60

取得価格をXとすると



X = X/60 × 15 + 738,000,000



45/60X =738,000,000



X = 984,000,000



なんと、一つのタイトルを作るのに9億8,400万

しかも、これはあくまで帳簿価格全てを減損損失とした場合ですので

もし回収可能性の残るものについては除外しているとなればさらに上。

事実上10億を上回ることに。

なんとまぁ巨額なビジネスでしょう。



しかし、どうして減損損失なんでしょう。

こういうソフトウェアは除却とかはしないんでしょうかね、やっぱり。

経常利益に響かない減損損失を使っておいて、翌期に除却とか・・・すんのかな。

こういうところはぜひその会社の経理マンに聞いて見たいもんです。

うちも減損が使えるなら使っちゃいたいしね。


スポンサーサイト



2009-07-17 21:48 | カテゴリ:ねっと・げーむ
阿修羅実装から3日目、とは言っても実質は2日目かな。

もう80台の阿修羅がいるとは驚きを通り越して尊敬の念すら覚えてます。

ぼくの修も転職クエストは済ませました。

あ、テストの時はアンデッドのフラゲが討伐対象だったけど、赤フラゲに変わってます



それにしてもウェイト10以下にするってかなりしんどい。

名声70でジェイドっていうのも面食らった。

さぁ育てていこう!と思っても

スキル類がとにかくべらボーに高い・・・。

と、いうわけでしばらく阿修羅は様子見。







てなわけで今日も戦士で氷の城へ。

もう少しで90ヘルを抜けられるというときに経験値1.5倍祭りはありがたいありがたい。

欲を言うなら支援に入る経験値も1.5倍なら言うことなし!



阿修羅実装前後から、氷の城も少しにぎやかに。

恐らくはドリルアームの影響でしょう。

ゴミ箱行きがあっという間に5,000万ですからねえ。

ちなみに、ドリルアームを出すのはフランゲリオンではなくグランドパイスです

これを勘違いしてると一生転職できないから気をつけて。

さてさて、今日もなんだかよく分からないものを手に入れてきましたよ。



まずこれ。阿修羅の91光服ですね。

☆メティンランファス(91♀阿修羅用 体防具)

 AC-35 MC-17 HP50 SP50

 STR4 CON6 INT1 DEX3



他の職と同様、フランゲリオンからドロップするようです。

ステータス上昇は修道士に似ていますが

HPが上がる光服というのは阿修羅だけですね。

装備していないので実際上昇するかは不明ですが。





お次はこれ。81からの帽子のようです。

☆レムポフェミナス(81♀阿修羅用 頭防具)

 AC-10 MC- 5 HP40 MP30 SP30

 STR1 CON4 INT2 DEX3



これはグランドパイスからのドロップ。

エンチャできるためACの底上げが出来そうですが

同じ81帽子のマスカレイド(AC-15)と比べてもAC補正は低く

上昇するステータスもちょっと微妙。





最後はおまけ。

預言者の後衛用カードなのですが

これは前からあったのかな?

エンチャは出来ないようだし・・・| 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン



でも、預言者自体はなにやら上方修正されたという噂も。

もしかしたら氷の城以外でもいろいろ出るようになっているのかも。







今後も阿修羅の関係は何か分かったら紹介していこうと思います。

とりあえず今は倉庫行き倉庫行き。
2009-07-15 21:58 | カテゴリ:ねっと・げーむ
今日は阿修羅実装の日ですが、予想通りというかなんと言うか。

まぁネクソン様、徹夜で頑張ってください。

今回のバグはきっちりやらないと被害が大きいですよ。



さて、一昨日、昨日とヘルシオン関係を書きましたがそれも今日で最後。

メンテでログインできないうちにぱぱっと書いてしまおう。

今日はエニシメタリアンへ突入するところからはじめます。



陣形を組むことを最優先に

エニシメタリアンのマップ自体は広大で、中央に一段高い台座(以下:台座)があり

ボス3体はその台座の上で待ち構えています。

エニシメタリアンへの転送ポイントは、大まかに分けて2つです。

1-2PT:台座の左下

3-4PT:台座の右上



ここで注意したいのは山ほどありますが、要点をまとめると以下の3点

1.いきなり殴りにかからない

2.台座に乗るとしても端のほうで待機

3.守護は台座の外にとりあえず出しておく



特に1.は厳守です。

既述のように、女王と鏡、そしてお犬様という3体のボスがおり

また鏡は雑魚を延々と召還し続けます。

うまい具合に3体の距離を離しておかないといけないため

ある程度女王が鏡から離れ、かつ周りを囲める位置へ移動するまではヘタにタゲを奪ってはいけません。



やっつけ仕事的な感じではありますが、

タイルターゲティングをONにした場合、

9箇所のクリック位置は概ねこんな感じ。鏡も同様です。

女王を移動させている間に、邪魔にならない位置からこの9箇所へ属性変更を行い、

念のため属性確認もしておきましょう。

鏡側になった場合はボスは移動しませんが、転送される場所的に

お犬様に狙われる可能性があります。

お犬様は攻撃力がハンパなく、さらに討伐成功と関係が無い為後回しにされます。

具体的にはHPが高い人がタゲを保持し、MAP上部で守護動物を用いて封鎖・隔離しておきます。

この方法を考え付いた人はホント頭がいいですね。

もし、自分が狙われてしまった場合は、台座右下へ移動し、

タゲ保持係にタゲを取ってもらえるまで待機しておきます。



突入直後が一番肝心

長ったらしく書きましたが、賊としてとるべき行動は



●女王側

1.台座左上へ移動

2.女王を移動させる間に属性変更

3.守護を出す場合は台座の外



●鏡側

1.台座の右上へ移動、お犬様にタゲられた場合のみ右下へ移動

2.属性変更を行いつつ、鏡の召還する雑魚へペパー、トクシン

3.守護を出すのは台座の外



です。突入当初はまず陣形を組むことが何よりも最優先。

陣形を組、お犬様を隔離してからが本番です。

ここでまた禁止事項。鏡側のPTになったら、この時点では

間違っても台座の上に守護を出したり、

台座の真ん中付近でモンスと戦闘をしてはいけません


お犬様を誘導する時に邪魔になり、最悪の場合

討伐そのものがその時点で失敗確実になる可能性があります。

女王側でも、後衛がバリケード代わりに守護を並べる為、余り出さないほうがいいです。

もし出すにしても台座の外に出すと良いです。

最終的に、陣形を組むとこのような感じになります。



守護をバリケードに、魔術師と聖職者(リベレーション)で鏡の召還する雑魚を一掃。

前衛がボスのHPを削っていく、という構成となります。



あとはひたすら・・・・!

陣形させ出来てしまえば、あとはボスのHPを削っていくのみ。

ココまでくれば、賊の仕事は・・・そうペパーボムを如何に切らさず維持するかだけ。

ただ、賊はここにきてもしてはいけないことがあります。以下の2点です。

1.下図の赤枠に隣接して立たないこと

2.前衛に余裕があるときは他の前衛に枠をあけること



1は、この位置には戦士が入るからです、居合い斬りのためですね。



2は、見ていただければお分かりのように、ボスを殴れる場所は16箇所のみ。

賊はどうあがいても火力は他の前衛に劣る為、少しでも時間当たりダメージを増やす為。

ペパーボムの持続時間はかなり短いです。

体感では、ひとりで担当するとほとんど殴っていられません。

全てにかけ終わって数回殴ったらまたかけはじめる、そのぐらいの意識でないと

効果が切れっぱなしで何やってるんだ、という話に。



ボスの残存HPによって、鏡から召還されてくるモンスターが変化しますが

賊としての仕事に変化はありません。

終始爆弾の効果を切らさないようにする事。これに尽きます。

無駄撃ちも考えて、爆弾をとにかく多く用意する事が重要なのです。



ボスを倒したら?



ボスを倒すと、台座の中央にNPCとしての女王が現れます。

倒したからといってすぐにゲートで飛んだらもったいないですよ。

帰るときはこの女王に話しかけてからにしましょう。

PTによってはお犬様にとりかかることもあります、がとりあえず当シリーズではここまで。

女王からもらったアイテムは、メキヘのところに行けば頭装備に変えてもらえます。





出発から完了まで3時間程度の長丁場ですが、成功したときの達成感も一入。

ぜひあなたも、DEX装備にして一度参加してみてはいかがですか?



・・・さて、メンテ終ったかなぁ。
2009-07-14 20:25 | カテゴリ:ねっと・げーむ

昨日の続き。ヘルシオン討伐クエストへ参加する賊の心得・・・ってのは大げさですが。

今日は出発するところからはじめます。

1.善悪は決定済みですか?

2.メキヘに話しかけてクエストを開始していますか?

3.ペパー係の人は属性確認を覚えてますか?

4.ペパー係の人は爆弾を2,000個以上準備しましたか?

5.自分が女王側か鏡側か、何を担当するのか確認しましたか?



1-5が確認できたら、討伐PTの集合場所へGO!

集合場所へ行ったら主催者に一声かけましょう。

(52人もいると管理も大変です。スムーズに出発できるよう協力しましょう)

PT毎に分かれて固まっておくことが多いようです。

当然ですが、集合は時間厳守です。PTに参加する以上、時間は何よりも気にしてください。

早めに行って、自分と同じPTのメンバーを覚えておくと後で役に立ちます。

ユニオンを構成すると、初期のグループ表示は1PTのものになります。

これはグループ窓の下にある1~4の数字をクリックすることで

該当するPTメンバー表を表示させることが出来ます。

PTメンバーの変動が起こると、ユニオンのPT表示が1PTのものに戻ってしまうので

最初は戸惑いますが、こまめにチェックしておきましょう。

メンバーが揃ったら、いよいよ出発です。





聖域で鍵を手に入れる

クエストは、たいていがStage0-ディープアドリブン聖域からスタートします。

PCの弱い人は、このディープアドリブン聖域への突入の段階で重くて固まってしまうことがあります

そうなっても慌ててはいけません。固まってしまったら、落ち着いてクライアントを落とし

PCが安定したらコスモフォリアへ向かいましょう


固まらなかった人は、そのまま進軍しディープアドリブンの鍵を出すべくモンスターを狩ります。



この聖域では、単独行動させ慎めば特にPTを意識する必要はありません。



万が一を未然に防ぐ

ディープアドリブン聖域で鍵を手に入れると、

次はディープアドリブンホールへ向かうこととなります。

ディープアドリブンホールは、ディープアドリブン聖域よりも狭いうえに、

モンスターが沸いているど真ん中に転送されるため、後衛が危険に晒される可能性が大。

そこで、もしあればカムフラジュを後衛にかけておきましょう。

一部カムフラジュの効かないモンスターもいますが、危険度はぐっと下がるはずです。

このディープアドリブンホール以降は、PT毎に行動する事が一般的です。

たいてい、PT毎に四方へ散ってモンスターを一掃します。

目先にモンスターに気を取られる事なく、PTで行動するようにしましょう。



PT毎に各鍵を手に入れる

ボスのいるエニシメタリアンへ突入するには、4つの鍵が必要です。

その鍵は、ディープアドリブンホールから進むことができる

4つの回廊にて手に入れることができます。

憤怒・偏見・復讐・破滅 各回廊へPT毎に分かれて進みます。

回廊にいるモンスターは、インビジ系を見破る為あまりカムフラジュは意味がありません。

それよりも回廊に入ったら、賊はしなければならない仕事があります

それは、回廊にデススピリットがいるかを確認することです

鍵をドロップするデススピリットは、

稀に出現しないことがあり、そうなればやり直しとなります。

その存在を確認する為に、目の前のモンスターはPTメンバーに任せ

賊はひたすら前進し、デススピリットの存在をユニオンチャットで知らせましょう。

ユニオンチャットは、グループチャット状態でもう一度"G"をクリックすることで行うことが出来ます。

デススピリットを確認できたら、ひとまずPtメンバーのところへ戻りましょう。



最終チェックポイント

各PTが鍵を手に入れて回廊を抜けると、そこはディープアドリブンコア。

この先に、ボスの待つエニシメタリアンがあります。

しかし、まずはディープアドリブンホールと同じ要領でモンスターを一掃します。

モンスターを一掃したら、とりあえずそこで一旦停止。

PTメンバーで落ちてしまった人がいないかを確認します。

もし落ちてしまった人がいたら、コスモフォリアへ迎えに行きます

コスモフォリアは同じサーバーの為、PTが解除されないからです。

また、PTを組んでいれば、一緒にエニシメタリアンへ転送されます

もし、エニシメタリアンへ出発するまで少々時間があるなら

この時間を使って手洗いを済ませておくと安心です。

もちろん、PTメンバーに伝えてから行くことは最低限のマナーです。







今日は短いですがここまで

次回からいよいよエニシメタリアン-ボス討伐です。







 


2009-07-13 20:19 | カテゴリ:ねっと・げーむ
初心者でも分かる決算書の見方が完結していないので

そっちを書こうと思ったけど、なんか今日はそんな気分でもないのでこちらで。



話題は7/15実装決定の阿修羅で持ちっきりですが

あえてここはヘルシオン討伐について書いてみよう。

いや、単純に討伐に参加したからという理由なのですが。

でもまぁ、賊メインのページですし、賊視点でヘルシオン討伐を書いてみよう。

まだ参加したことの無い人も、これを読めばひととおりのことはできる・・・はず。



キホン知識

ヘルシオン討伐は、土曜日のみ行うことが出来ます。

4つのPTが1つのユニオンを結成して挑むレイド制となっています。

つまり、同時進行で最大52人ものプレイヤーが行動する事になります。

当然、一人の勝手な行動が討伐失敗を招くということもあります。

ですから、最低限「してはいけないこと」だけでも覚えておくだけでも十分価値があります。

事前準備の段階で覚えておきたい事は3つ。

1.善悪決定済みであること

2.レビア町の42.17にいるNPCメキヘに話しかけ、クエストを開始しておくこと

3.属性変更を覚えておく事



1,2はクエストに参加する上で必須です。



これらをこなしておかないとクエストそのものへ参加することができません。

3は後述しますが、賊で参加するにはこれを覚えている必要があります。



93で取得可能。自力ドロップを目指すならドロイカンマジシャンを倒しましょう。

支援守護もあれば欲しい。



参加条件は?

前衛で参加する場合は、天上変身可であることがひとつの条件となります

が、賊は天上変身よりもっと大事な条件があります。

それは、極DEXであるということ

募集記事にも特記してある事がほとんどですが、極とはどの程度を指すのでしょう。

答え:DEX180以上です。

ではなぜ、そんなにDEXが必要なのでしょうか。

それは、討伐すべきボスにペパーボムを当てるには、最低限このラインが必要だからです。

変身できる事が重要視されないことからも分かるように、

賊には火力はそこまで求められていません。

逆に、ペパーボムやトクシンをどれほど成功させることができるかが重要視されるのです。

ですから、賊に必要とされるのは1にも2にもDEXです。

それ以外に求められていないと言うことは、逆に考えれば

ヘプタスペンダや光服、気力ポーションなどなど、

とにかくDEXが上がればなんでもありということです。



なぜ、そこまでシビアなのか

賊がペパーボムをスムーズに決められるかどうかは、討伐の成功可否へダイレクトに繋がります。

それは、以下の理由があげられます。

1.ボスのHPが他のクエストボスと比べて異常に高い

2.討伐に制限時間がある

3.攻撃可能場所が1箇所ではない



1.は天上4次、ダイモニオンのボスのHPが3,300万に対し

ヘルシオンのボス、氷結のエミステミは6,500万とほぼ2倍なのです。

それを0にする事に2時間の時間制限があります。

さらに、攻撃できる箇所が1箇所ではないので、複数を一人で管理する必要があります。

と、いう理由で賊には高いDEXが必要とされるのです。

経験的な話になりますが、DEX190でもかなりの確率で失敗します。

200でようやくまともに成功するかな、というレベル。

賊二人体制ならまだしも、一人でペパー係を担うなら補助込み200は必須条件といえるでしょう。

ペパー要員。ペパーが出来ない賊はただの傍観者。

そう割り切る事がヘルシオン討伐においては必要です。

ここまで書けば分かると思いますが、ペパー係になったら、

とにかく持てるだけ爆弾を用意してください。



2,000個程度はDEX200でも必要となります。最低水準がそれということで理解してください。



募集にのったら

F2の募集記事をよく読んでください。

たいてい、PT陣容と配置図が一緒に記載されるはずです。

前衛は前衛としてまとめて表記されることも多いですが、ここで重要なのは

・自分が4つあるPTのうちのどれに所属する事になるのか

・自分の所属するPTが何を担当するPTなのか




これをしっかり覚えておく事です。

既述のように、非常に多くのプレイヤーが制限時間付で同時に行動する為

事前に自分の役割をきっちり把握しておかないと、いざと言う時にとんでもない失敗をします。

現行の討伐スタイルでは、1-2PTが女王側を担当し3-4PTが鏡側を担当します。

また、ボスのいるエニシメタリアンへ到着するまでも、PTで役割がありますので

一般的な話は後述しますが、討伐PTによって異なる部分もありますので

しっかりF2記事を読んで頭に入れておきましょう。



女王側?鏡側?

実はボスは一人ではありません。

クエストでメキヘが言っている事をよおく見ていた人はわかるかもしれませんが

氷結のエミステミ(以下、女王)と魔鏡エニシエン(以下、鏡)、

そしてフェンリルの虚像(以下、お犬様)という3体のボスがいます。

お犬様は別途説明するとして

大まかに4つのPTは女王を攻撃するPTと鏡を攻撃するPTに分かれます。

この2体のボスが、クエストクリアに対する討伐対象です。









さて、今回はここまで。

明日は出発するところから書こうと思います。
2009-07-09 19:25 | カテゴリ:ねっと・げーむ
残業禁止令が出て早10ヶ月。

今日も先週の月次決算による残業を相殺すべく、フレックスでの早帰り。

生産技術などでは、プリウスの好調に押されて徐々に残業を解禁しつつある。

我ら管理部門に残業予算がもらえるのはいつだろう。

残業はしたくないものの、残業予算がもらえればとりあえず安心ではある。



さて、アスガルド公式ページではこんな告知がされていますね。

http://asgard.nexon.co.jp/campaign/campaign15.asp



阿修羅実装に関連してさまざまなイベントが催される様子。

阿修羅転職を手伝うと何がもらえるのか、ちょっとわくわくしてきますね。



ということで、再びテストサーバーに降り立ったテスト人「じじろー」で

どのようにテスト環境が変わったか見てきました。

ネタバレですのでエロい人以外はそのまま窓を閉じてください。
2009-07-07 17:33 | カテゴリ:ねっと・げーむ
どうもこんにちは。

HP15ごときでガタガタ抜かしやがってと思っている人もこんにちは。

そうなんです。たかがHP15分の話なんです。

だけど問題はそこじゃないんですね。

昨日カチンと来て返信したメールに対する返信が来ました。



◆送ったメール

お世話になっております。

自身で調べる以前の問題です。

サービスに関する取引なのですから、

最低限の注意喚起をしていただかないとユーザー側としては錯誤をしかねません。

注意喚起も無く、どうやってユーザーはサービスの内容を把握して契約することがで

きるのでしょうか。

補償がないというのは御社の方針ですので了解しますが

それならそれ相応の注意喚起を促すものをユーザーに示してください。

今のままでは怖くて取引契約ができません。





そう、今回に限った話ではなく今後に繋がる話なので気になっているわけです。

なんでもかんでも、MMOの楽しみの一つとして済む話とそうでない話があるということです。

規定なんてクソクラエです。お山の大将の俺ルールなんて効力は無いに等しいですから。

だからって不正利用を奨励してるわけじゃないですからね。勘違いなさらないように。

さて、帰ってきたメールはと言うと・・・

2009-07-06 19:04 | カテゴリ:ねっと・げーむ
土曜日にエデルアンダー関係のクエストの補償はあるかどうかを

ネクソンに確認すると書きました。

実際に土曜日にメールを作成。



いつもお世話になっております。

今回、課金アイテムのステータス再配分スクロール(無制限)を購入してステータス再配分を行いましたが

 

エデルロードの地下の発掘

新しい登場の兆候

 

この2つのクエストで入手できるHPアップアイテムの効果もリセットされてしまうのでしょうか。

もしリセットされてしまうのであればアイテムの復旧かクエストを再度実行できるようにしていただきたくメールを差し上げました。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。



こんな感じの文面で送信したんですが・・・



2009-07-04 07:31 | カテゴリ:ねっと・げーむ
最近はプリウス特需によって売上高も戻ってきました。

おかげで経常利益も黒字へ。問題は営業利益の黒字化ですけどね。



話はガラッと変わってアスの話。

7/1のアップデートで、ついについについに!

無制限のステータス再配分スクロールが販売されることになりました。

どれだけ多くのユーザーが、このスクロールの再販を望んでいたことでしょう。



3,000円はかなり値の張る一品ですが、プレイ時間単価で見れば!

何より、前からSTR賊の不器用さにはかなりイラッとしていたのでなんの躊躇もなく。



いつ振りでしょうね。もう再販はないと思ってたからありがたいもんです。

前の時は再振りを行うと若干HPが増えるといった副産物的効果もありましたが、果たして。



これが再振り前のステータス。超絶装備を持っているわけでもないので

とてもじゃないけどこれでは賊らしい振る舞いは出来ない。

実際3次ではかなり不自由さを感じていた。







そしてこれがステ振り前のHP/MP/SP

CON2振りだけど、善悪補正のおかげでまずまず。

噂ではステを振りなおすと善悪1~40も

41以降のアップ率である+6が反映されるらしい(通常は+5)。

でも、善悪決定時のステータス1ポイントも消えてしまうとか・・・?

早速やってみましょう!CON振りは前回と同じ2とした。



ステがリセットされ、どんどん振っていく。

お、善悪決定分もちゃんと加味されてる!

あれ、でも善悪があるのにすげーHPが低い・・・。

と思ったら、再配分は終っても再配分スクロールはまだ消えてはいない。

2重のバグかと思ってスクロールをもう一度ダブルクリックしてみると

今度は先ほどのステ再振りとは別に善悪のHP補正が始まったのだ!

ごめんねネクソンさん。でも、日ごろ行いが悪いんだお!







こんな感じに・・・だけどSSを取り忘れていたので

これは3次解除服と3次解除脛、そしてエデルスピリットを装備した状態なので

素HP = 1,584 - 160 - 50 - 30 = 1,344



再振り前:1,363

再振り後:1,344



うおお、下がっておるう

善悪40までの補正はきっちり+5で計算されている模様(6でアップ分が割り切れない)

エデルクエストでもらえたカードのHP補正もついていないからのようだ。

ちょっとここはネクソンにメールしてみよう。

ちなみに再振りした後のステータス。やっぱこのぐらいでないとな!





ウェイトがかなり下がった。