2008-10-15 19:37 | カテゴリ:経理
今日は水曜日。

いつも始業前にはこんな放送が流れます。

「今日は定時退社促進日です」



だが、10月からは一味違う。

そんなおねーさんの促す的な放送の後に、おっさんの声で更にパンチがあるのだ。

「今日はノー残業デーです。 定時で仕事を終えるよう、効率のよい業務進行を心がけてください。」



当社もサブプライムや鉄鋼をはじめとした原材料高騰のあおりを受け

当下半期は収益予想が大変厳しい。

なのでよりいっそうの合理化、無駄排除が求められている。

そのひとつの方法が、このノー残業デー。要するに残業代というわけだ。



さて、どんなもん効果があるか軽く試算してみよう。

残業1時間あたりのレートをおおまかに2,500/hとして計算する。

管理職をのぞいた従業員が1,000人、年間稼働日240日として

一人1日1時間残業を減らすとどうなるか。



1h × 2,500/h × 1,000/人 × 240日/年  =  600,000,000円/年



どう?1日1時間減らすだけで6億円ですよ?

いかに人件費の影響が大きいか、少しは分かってもらえたかな。





今日はもちろん、定時になったらさっさと帰れという感じ。

いつも残業している生産技術も帰宅の準備。事務所が騒然となるから不自然極まりない。

まぁ・・・残業予算だけじゃなくて仕事も減らしてくれないと・・・。
スポンサーサイト



2008-10-13 08:04 | カテゴリ:阪神タイガース
決算明けの試合という事で、ダブルヘッダーも頑張れました。

やっぱりエラーが出ないと試合が締まるし

転がせば何かあるという事を実感できた試合だったと思うます。
































































                 
        0 0 0 0 0 0 0 0
        0 0 0 0 0 0 1x 1



しかしまあH氏はすげーですなぁ。

早くも他チームからもマークされておりますぞ。

打ってよし投げてよしとは、ぬるいマイナ面子の中で異彩を放ちまくりんぐであります。
































































                 
            0 0 0 2 3 0 1 6
        0 3 0 0 0 0 1 4



負けたけど打てなかったわけでもなし、次はきっと勝てるでしょう。うん、多分。

課題はやはり投手力?おでも2イニング4奪三振なのに失点してるとか微妙な内容だったし。

まぁエラーがらみの失点もあったから負けても仕方ないといえば仕方ないが・・・。

ゴロのエラーは少ないけど、フライの落球が多いよね。お見合いもしかり。

内野フライを落球されると投手の士気も大幅に落下するんすよねー。

わしは四球を出さんようにしねーとダメですね。はい。

打撃はいい感じだったばい。やや引張り気味だったけどゴロの安打は価値が大きいどす。

来週こそはバントするおっおっ。
2008-10-04 19:54 | カテゴリ:経理
いやっほーう



やっとこさ決算も一区切り。

3日前、必ずここへ還ってくると手を振る人に笑顔で答えはしませんでしたが

とにかく死ぬ機の覚悟で挑んだ決算。

ようやく家に帰ってきました。 生きてるってすばらしいですね。

連日朝4時まで仕事してそのまま床で8時まで寝るって言うのも嫌なもんです。

おまけに下半期の利益予想がやべーってんで色々余計な事をしなきゃいかんもんだから

休日も返上とか。ばーかばーか。

会計監査でつつかれるかも知れんけど資本的支出はかなり強引に経費にしちまった。

上期の利益?知らん知らん。 赤じゃなきゃいいんじゃねー?^w^