2008-07-29 07:28 | カテゴリ:阪神タイガース
日曜日は練習でした。

何で日曜のことを火曜の朝に書くかって?

日曜も月曜も寝落ちしたからに決まってるだろjk。



遊外連携練習だったけど、遊撃経験1ヶ月の俺には何のことだが分けわかめ。

他の選手を見てどういう動きをするかを勉強することから始まるんだわ。

2,3回やって何とか理解。 最後のほうはまぁまぁやれてたんじゃないかな。



その後練習試合やってー、2番ファーストで先発。

2番・・・だと。初めて撃つよこの打順w

右打ちは難しいあるね。なかなかフェアグランドに入らないわ。

結果は3-1で2打点。いい感じいい感じ。

でも、やっぱりあの暑さは死ぬ死ぬ死ぬ。

おまけに練習終わったとたん曇ってきやがって! 嫌がらせかこら。 聞いてねーぞ!



聞いてねーぞでもう一個。

昨日アカギさんに寄生してミラノ町からいける村(名前忘れた)で座っておりました。

しばらくぼけーっとして、掃除して・・・寝落ちしました!サーセンwwww

で、朝起きたらミラノでHPもMPも1で突っ立ってたんれす。

何がおきたのか分からなかったぜ。ポル○レフの気持ちを理解しました。
スポンサーサイト



2008-07-26 11:03 | カテゴリ:ねっと・げーむ

アスガルドはVer.2.680へアップデートした模様です。

ヘルシオンが実装され、それに伴いユニオン、レイドも実装されました。

今まで13人がパーティ編成の最大人数だったのだけど

これで最大52人のパーティを組むことができるように。

◆アスガルド公式説明

  ttp://asgard.nexon.co.jp/news/news_board_content.asp?intidx=29303

◆4gamer

  ttp://www.4gamer.net/games/003/G000384/20080723042/

最近はネクソンがやたらがんばっているように思えます。



いわなくてもわかる人には分かるだろうけど、

ネクソンはがんばるとそれが空回りする部分が必ずあるんだよね。

で、その部分を悪用する人間が必ず出てくる。

よく、不具合を発生させる運営が悪いという意見を聞くけど・・・まぁいいやアホくさい。


ぼくは前言どおり、落ち着くまではアスはF2を見る程度。

その間に、口元で笑ってしまうような面白い事件が起きたようだ。

いつもどおりバージョンアップとともにバグが発生。

だがいつもと違うのは、運営が珍しくやる気を出したらしい。

不正を行ったものは容赦の無いキャラクターブロック。

イアサーバーではかなりの人数が制裁を受けた模様。

まぁ不正を行ったのなら喰らっても文句は言えないわね。

興味本位なんて何の言い訳にもならないよ。 自己責任自己責任。

ぼくはいつBANされんのかな、かな。

ちなみに、キャラクターブロックを受けたキャラクターは

ログインしようとすると、下記のメッセージが表示されるので第三者からも一目瞭然。



 


2008-07-24 19:53 | カテゴリ:ねっと・げーむ
うなぎはうまいのううまいのう

中国産じゃねーお、一色産ですお!

食えない貧乏人ざまぁwww



しっかしノーステイルのミニランドはいいね。

あっという間に寝落ちできるし平和だし。

すいませんすいません。倉庫スロット少なすぎだろ!



皆がバグガルドやってる間に少しずつクエストをこなす。

あちこち歩き回ってサークル入って沸いたモンスを倒して・・・。

魔道士つええww

でもなんか黒い奴が出てきて・・・あらあらららwww



やっと気付いた。

このゲーム、対象をクリックしてからショートカットで魔法を指定するんだね。

ずっとショートカット押してからクリックしてたよ。

いいお勉強になったお。代償は混沌の種10個。

さぁ今日もだらだらがんばろう。

アスは1週間ぐらい様子見しないと、いつネクソンに何されるかわかんねーし。
2008-07-23 20:53 | カテゴリ:経理
じりじりと暑い日が続いております。

外は灼熱の地獄、中は極寒の地獄。

頭だけでなくとうとう体までもがどうにかなってしまいそうです。



さて、今日はこんな話がありました。

購買のおねーちゃんが一枚の注文書を持ってふらふらと経理部へ。

"ねー、この注文書いくらの印紙貼ればいいの? ファックスで送るんだけど"



印紙とはもちろん収入印紙のこと。

印紙税法を見ると契約種や記載金額によって必要となる印紙が変わることが分かります。

似たようなものに切手があるね。あんな感じ。

契約金額が明示されてなければ200円で済むけど

やっぱり会社の結ぶ契約だから、すぐ40,000ぐらいになっちゃうんだよね。

あんなショボい紙のために万単位で経費がかさむなんてもったいない限り。

"えーと、これなら200円ですね"

そう説明していると横から上司が指を指す

"これ印紙貼らなくていいと書いてあるが、そんなこといいのか?"



実はこれ、印紙を貼らなくていい秘策らしい。

印紙を必要とするのは、あくまで"契約" "文書"である。

ファックスで送るということは、それはただの写しであって契約とはみなされない。

同様に電子メールで情報を送信した場合も"文書"ではないから対象外となるようだ。

ただし、原本を相手方に交付しないという条件つきではある。



一見便利そうに見えるけど、これホントに大丈夫なんかなと不安になるんだよね。

どうしてかって、そりゃ印紙が要らないのは契約と看做されないから。

それはつまり何かあったときの印籠になり得ないってことじゃないか?

言った言わないは個人同士のささいなことでも結構嫌なものだけど

会社同士だとそれは債権債務関係であり、嫌ではすまない。

相手が大得意先で了解があるときのみって感じなのかな。

まぁ使う使わないは別として、経費削減の一手として覚えておいても損は無いのかも。
2008-07-20 18:49 | カテゴリ:阪神タイガース
今日はリーグの公式戦。

気合が入るっす! でも

よりにもよって開始時間が真昼

おまけにダブルヘッダーと来たもんだ。

熱中症で1日に450人ほどが運ばれる今日この頃。

これは・・・死亡フラグなのか。



1試合目は5番ショートでスタメン。

緊迫した展開で最終回まで2-0と我らがマイナーズがリードしていた。

しかし、伏魔殿と呼ばれる最終回に悲劇は起きた。

一死一、二塁から、二遊中間にぽとりと落ちるヒット

これが流れを変えてしまった。結局2-4で逆転負け。

二遊中間のフライは遊撃手が率先して取りに行かないといけないんだけど

やっぱり練習不足から来る連携の不味さがこういうところで如実に響いてくるんだよね。

打撃もノーヒットでいいところなし。 せつないのうせつないのう。



2試合目、茹だる様な暑さの13:30からスタート。

すでに選手達には、1試合目での逆転負けのショックと疲労が目に見えて現れていた。

まず先発投手が野手の失策を皮切りとして四球に苦しむようになり失点。

1試合目も投げてたんだからね!正直無理があります。

急遽登板したのが俺。まったく投球アップもしてないもんだから酷いの何の。

それでも2アウトを取るまではあっさり。

これはイケルと思ったのが間違い。そこからアウトが取れない取れない。

俺自身もエラーするし、そのほか打ち取った当りが軒並み失策と化していく。

ド暑い中で終わりが見えない投球は無駄に体力を消耗する。

しまいにはストライクそのものが入らなくなっていく。

四球失策の最悪循環で見事に降板。いいとこねえwww

打撃のほうも内野安打1本と5番としての仕事が果たせたとは言いがたい。

結局終わってみれば15-0の大敗。

敗因も打ち込まれた訳では決してなく、

投手野手両方の失策の結果というのでは収穫は無に等しい。

練習不足と集中力不足が

ここまで試合の中で具現化されると情けない以外の言葉が見つからないっす。



ま、2連敗を喫したわけだけど気を取り直して次の公式戦に向けて練習練習。

でもね、これだけははっきりさせておきたい。

真夏のダブルヘッダーは

死亡フラグです
(;´Д`)

2008-07-19 18:58 | カテゴリ:阪神タイガース
金曜は毎年恒例の新入社員歓迎会だった。

例年通りの場所、時間、食事内容だったが、今回の歓迎会はカオスだった。



まず最初に、幹事である俺は定時にあがり会社の厚生施設へ車を走らす。

ものの10分で到着し、着替えを手に取ると・・・こ、これは・・・。

なwがwそwwでwww

ちょ、なんなのバカなのあほの子なの?

とりあえずそれしか着替えはないため仕方なく着る。



みなから会費を徴収し、開始時間も近くなった為さあ会場へ行くかとロビーを後にしたとたん鳴る携帯。

"ねえ、新入社員の○○君、もう着た?"

名簿に姿を見せたか確認しておいたためもう一度見直す。

まだ来てないじゃないか!

そいつの上司に携帯で連絡を取ってもらう。出ない、出ない出ない・・・。

数分後、ようやくかかり返ってきた言葉は、俺達に驚愕の事実を伝えてきた。

"帰りました.。というか、今日そういうことでお呼ばれされていることを知りませんでした。"

・・・。あれだけ周りが宴会雰囲気でありながら空気を読み取ることができなかったのか。

つーか事前に資料を展開したでしょ!

KYっつーより・・・なんだかなぁ。



ってなわけで主賓1名を欠いた状態で1次会はスタート。

1次会自体はごくごく平和に流れ、気付くことはもう一人の新入社員の子のノリの良さに驚くくらい。

え、俺は隅っこでウーロン茶飲みながら

情報システムの人と子会社の重役の3人で延々とExcelVBAの話をしておりました。

料理はバーベキューだったんだけど、肉は2枚くらいしか食べてない。

どう見ても元が取れていません。



無事1次会は終わり2次会へれっつごーということで、同施設内にあるスナックへ。

いつもはここで焼酎を飲みながらカラオケを0時ぐらいまで楽しむのだが、事件が起きた。

当日は同労働組合所属のグループ会社の一団も来ており、すでに濃厚なムードだった。

2,3人乗れば十分なお立ち台に10人以上が上がり

飛んで弾けて、上を下への大騒ぎをしていたのだ。

もちろん、身内とかそんなの酔っ払いにはかんけーなし。

俺達の一団も巻き込んで竜巻はさらに肥大化。

普段は最後までいる我らの宴会部長も、これはいつもと雰囲気が違うとさっさと席を立つ。

ホント異様な雰囲気でしたよ。その雰囲気にやられたのか

カラオケ装置がご臨終なされました\(^o^)

まず字幕が出なくなり、音が出なくなり、マイクが音を拾わなくなり、次の曲へ移行しなくなり・・・逝った・・・。

どんだけwwww



異様な雰囲気だったし2次会でおさらばしようと思ったが、新入社員の一言は攻撃力が高かった。

"先輩のそんな姿見たくありません"

てめえwwww

その後は部屋に戻り、延々と会社での愚痴やらマニアックな話やらを繰り返す。

ようやく帰宅できたのは日付も変わるどころか闇も薄くなりかけた午前4時。



でもでもー休日に寝てるなんて時間の無駄なのでいつもどおり7時におきてアニメを見る。

11時にいつもどおりバッティングセンターへ行く。

打撃自体はいい感じ。明日の試合でも1本はヒットが打てそうな予感。でも・・・

やっぱ発射口が見えねえ! 外角内角、ハイローを満遍なく攻めてきやがる!

釣り球もあればデッドボールまがいの球まで来るー?!

これマシーンなんだよな、だよな。

なんか・・・またバッティングフォーム崩れた気がするぜ・・・。


2008-07-16 11:26 | カテゴリ:ねっと・げーむ
今日は訳あって会社をお休み。

寝てる間に熱中症にかかったなんて口が裂けてもいえないもの。



部屋を涼しくてぼーっとおばちゃん御用達のぴーかん?テレビでも見る。

意外と面白いんだこれが。でもテレビだけじゃなんか物足りないのでアスでもするか・・・。

インして早々のお言葉



そうか、今日は水曜日か。

死んだら遺品回収できなくなるじゃないか!早々に撤収。

賊一筋7,8年ぐらいになりますがPSは水平線なのよねー。

PSにプレイ経験はあんま関係ないってこった。



しょうがないのでころんからもらったURLを頼りにノーステイルを調べる。

♂でやるか♀でやるか悩むのうwww

♂はかっこいいwwで♀は非常にかわいい、らしい。

そんなことかかれたら悩むではないか!

ネカマ?何それ。 何で仮想世界でまでむさい男を演出しないといけないんだ!!

でも、ノースは♂でもゲーム自体がかわいい系っぽいのでいいかなとも。

ガチムチ兄貴じゃないのが残念だけど。



どーでもいいことだけど、天上で思ったことをひとつ。



すげーぱんちrってこの人パンツはいてないんじゃないの?

ネクソンさん$$はダメでもこれはいいんすか?



ちなみに今回のアップデートでは、バトルマッチ(通称BM)が一時停止となった。

以前よりいろいろ不正行為の温床と位置づけられていたBMの再度停止。

2chの本スレで取上げられていたバグ情報は事実であったようだ。

どのくらいの規模で不正行為が行われたかは知る由もないが

運営には最善で最速の方法を選択していただきたいもの。
2008-07-14 20:23 | カテゴリ:経理
今日、ぶちょー様からこんな指示を仰せつかった。

"ちょっとこの仕訳入れておいてくれ"

紙に書かれた仕訳はこうだ



役員退職給与 / 役員退職給与



???

なにこれ、何でわざわざ同額同勘定の仕訳を入れるんだ?

さぁ、あなたはこの仕訳の意味が理解できるだろうか。



ヒントは、同じ経理部のおねーさまが起票したこの仕訳



役員退職給与引当金 / 預り金



この仕訳自体の意味は、役員が退任するに当たり

役員退職給与を支払う為、今まで引当ててきた役員退職給与引当金を取崩し

預り金勘定にて税金分と支払い分に分けた後支払うという、支払い以前の仕訳。

ここまで書けば、分かる人はピンと来るだろう。



そう、この仕訳だけでは、税務上損金として認められないのだ。

そこで冒頭の仕訳が登場するのだ。



そもそも、おねーさまが入れた仕訳は簡略化したものであり、本来は



役員退職給与引当金(負債勘定) / 役員退職給与(費用勘定)



まず、今まで引当ててきた引当金の取崩しを行う



役員退職給与(費用勘定) / 預り金(負債勘定)



その後に、支払いによる費用発生仕訳を起票する。

この二つの仕訳において、貸借に退職給与勘定が出てくるため、おねーさまはそれを省略したんだ。

だけど、この費用勘定を立てるということが、今回の最大のキーポイント。

なぜなら、役員退職給与が損金として税務上認められるには

損金経理を要するという条件があるんだ。



損金経理とは簡単に言えば、費用として計上を行うこと。

今回の場合は、役員退職給与という費用勘定を立てていなければ、

たとえ仕訳後の残高が同じであろうと損金として認めてくれないのだ。紛らわしー。

なので、ぶちょー様の指示した仕訳は決して意味のないものではないのだ。

あるよね、型に入れて焼いた後型を壊して中身出すって感じの焼き物。

結果だけ見りゃ粘土を焼いて形にしただけに見えるけど、中身を見ると型があっての形であると。

ちょっと違った?まぁ気にしない。



あ、損金は少し難しいのでまた今度。

簡単に言えばそうだな、損金に認められる=税金が安く済む ってこと。

2008-07-13 12:38 | カテゴリ:ねっと・げーむ
アスの善悪上げもとりあえず区切りが見えてきた。

適当にネットを見ていたら、広告欄にMMOの宣伝が。

なになに、ブライトシャドウ? 興味本位でリンクを踏んでみる。

どうやら3Dのゲームのようだ。 職がいっぱい!

でも3Dはマリオ64以来封印してるし、課金アイテムを使わないとできないことも多そう・・・。

おいおい、トップのフラッシュがおにゃのこの水着ってどうなのよって。



よくわからないのでWikiを探してみる。

うほ、休日に半日鯖落ち? 開発元はねくs・・・違った。 どこもおんなじ様なものなのか。

生産必須っぽいのに生産がうまくいかない・・・だと。

ここまでは良かった。 だが、致命的な一文がWikiにはあった

回避は死にステータス

この時点でもう終わった・・・。エ○ル・クロ○クルと同じにおいがしだしたんだぜ。



ついでなのでねーさんやころんがやっているというノーステイルを見てみる。

なんだこれ、結構かわいいじゃん。

なんかよく分からんが、2D?3D?とりあえずグラフィックはいい感じ。

公式も見やすかったのでWikiに行くまでにあらかた大筋は理解。

Wikiを見てみるとさらに細かく書かれているので1時間くらい読んじゃった。

見た感じやってみてもよさそうだなーと思った。

やるならそうだな、レッドマジシャンかアサシンかねー。 ダークガンナーも面白そう。

ま、でもとりあえずアスで賊を一区切りつかせないと。

2008-07-12 22:59 | カテゴリ:阪神タイガース

甲子園大会への切符を手にするため、今年もあちこちで地方大会が佳境に入り始める今日この頃。

今年は第90大会という節目でもあるし、例年以上の白熱した試合を期待したいものです。



さて、高校生なんていつのことやら。

いい年したおにーさんというかおっさんというか、そういう人らも野球がんばるんです。

午前のアニメタイムも終わり、さあバッティングセンターにでも行こうと思ったら・・・



車がないがー



どうやらおとーちゃんが黙って車に乗っていった模様。

何度言っても勝手に乗ってくので、もう鍵は玄関においておかないことに決定。



ようやく車も帰ってきて、いざバッティングセンターへ。

今年は打撃の調子がよく、遊撃を任されて5番なんてところに打順を置くから練習しないとね。

いやメインは投手ですよ、きっと。

人が少ないからサブポジション取得は必須なんです。

この前もカントクさんからメールでチームメンバーの守備位置一覧をもらった。

"サブポジションはカッコで囲んであるから!"

ふむふむなるほど、じゃあ俺は・・・

遊投外・・・

カッコがない・・・だと?

全部ガチでまわされる! おいぃwww



バッティングセンターに行ってぼくは唖然とした。

マシーンの癖に魔球を投げてきやがる。

消える魔球

い、今起こったことをありのままに話すぜ!

俺はこれから球が発射されてくるのだと思ったら、もう球は俺の前を通過していた。

何を言っているのかわからねーと思うが(ry

日差しで発射口が見えねえ! 投球タイミングがつかめねえ。

うわもう着た無理やり打つ! なんとかセンター前に運ぶ! ここは戦場だぜフゥハッハー

なんか・・・バッティングフォーム崩れた気がするぜ・・・。


2008-07-05 19:03 | カテゴリ:阪神タイガース

四半期決算が始まり、固定資産でハマったおかげでろくに遊べない日が続いた。

人員減も響いているとはいえ、連日日付変わるまで会社にいたくないっすよ。



つーことで久々に今日は練習です。

朝から千代田橋にれっつごー。



・・・おい、ちょっとまて。

練習場に近づけば近づくほど、嫌な予感は増して行き・・・。

おいwwwww



今回の練習場は、なんと我が母校の軟式野球部の練習場だったのです。

懐かしさよりも先に出た言葉。



えぇと、ここで野球やるんすか?



だってだってー、そこはバックネットもあるし確かに練習場なんですけどー

練習場って言ってもそこは河川敷なんだよ!!



・自販機ほか給水施設まで10分かかる

・反対側を使ってる少年野球の子供達の声におじさんでは圧倒される

・日差しを遮るものがないため休憩しようにもできない



環境としてはこれ以上にないほど最悪なんです。

そして、その3つ以上に、球場として致命的な欠陥が。

右翼に飛球が飛ぶと川遊びが始まるんです><



右翼は狭い上に後ろは川なので、左打者が打つと速攻なんだぜ。

半分脱水症状になりながら打撃と守備練習で汗を流す。

いやー、やっぱいすに座ってるよりこっちの方がいいね。

練習後はガ○トを占領しドリンクパーティ。 ジャスミン茶うめえwww

でもでもー、どう見てもあれは大盛りです。

店員さんかわいそす。