2008-06-30 20:08 | カテゴリ:経理
今日、親会社の役員がぽっとこんな言葉を漏らした。



経理なんて3人いれば十分だろ



正直カチンと来た。

経理などの管理部門の人間が、仕事をする人間として扱われていないことが明らかな発言だ。

現在、当社の経理部には管理者含め8人が在籍している。

それぞれが売掛金等の債権債務管理や、損益管理、予算管理などを分担している。

ただでさえ、経理部は人事異動で生産側へ一人とられて忙しくなっているのに、冒頭の発言だ。

業務の質、量共にそんなに大した事ないのに、なぜそんなに人数が要るんだ。

そういう趣旨の発言であることに間違いはない。



役員はほとんどが生産側出身の人間で占められており

向こう側の実情は把握していて、出身地はかわいいというのが実情だろう。

現に、原材料高騰などで収益率に不安が出る状況になり

まず批判のターゲットになったのは管理部門の人間だ。

冒頭の一言もその一端に過ぎない。

確かに利益圧迫要因の中の人件費が占めるウエイトは無視できない。

一人省人化すればどれだけ利益に貢献するだろう。

人件費に関しては長くなるのでまた機会があれば書くとしよう。



だけど、実情を知らないくせに軽々しく人を削れなど冗談でも言うなと。

『一人ひとりが働きやすい職場にする』為に、『総労働時間を減らす』ために

1ヶ月の残業上限を減らしたのはあんたらだろう。

3人で部下の管理も業務も全部こなせるっていうなら、まずてめーらがやってみろよ。



と言いたい気分です。

小心者ですいませんすいません。




スポンサーサイト



2008-06-28 08:09 | カテゴリ:ねっと・げーむ
せっかく2時間もかけて設定したのにー。

また使えないなんてショックショック。

おまけにソロなら経験値1900が組んだら1000とな。吸われてる吸われてるw



やっと実計作成も終わったし遊ぼうと思ったんだけど

やっぱ眠気は決まった時間にやってくる。

結局昨日は1もレベルを上げることなく寝てもうた。

まぁいいか、明日やればいいしーって。

なんか今日中にやらなきゃいけないことじゃないと明日にまわす癖がついてしまったような。。



レベルで見ると41中の25だからもう半分終わったように見えるけど

経験値総数で見ると・・・



まだ20%しか稼いでないのねwww

・・・

見なかった事にしよう。そうだもう半分終わってるんだ。

もう24もあげたんだ。残り16あげればいいんだ。

よーしパパがんばっちゃうお!

・・と思ったらまた眠気が。。。
2008-06-25 21:24 | カテゴリ:ねっと・げーむ
今日はさっさと定時で上がって、床屋に行って頭を丸めました。

やっぱシーズン本番になる前に準備を整えないとね。

今週晴れてたら怒涛のトリプルヘッダーだから気合入るお入るお。



アスガルドでは面白いアップデートが

なんでもGMの秘密が当たるクエストが始まったようです。

http://www.4gamer.net/games/003/G000384/20080625022/ 



っておまw

ゲーム内の福袋で満足できなくなったネクソンが、リアル福袋で勝負に出たwww

なんちゅー福袋オンライン。 こりゃしばらく荒れそうだな。

それにしてもGMの秘密ってなんだろう。

1万円相当って。 今は亡きケン○ファーとかだと、ガンプラとか寄こしてきそうだけど

今のGMってそもそもどんな人たちなんだろうってところから始まるんだよね。

昔はちょくちょくユーザーの前に現れてはコミュニケーション取ってたけど

今は運営のアナウンスでもGMの名前出ないし

いきなりそんな人らの秘密をあげるといわれても、なんかテンションあがらないです。

秘密秘密・・・アスガルド開発時代の原画とかなら一度見てみたい気もするけど。



それにしてもまた恒例のネクソンマジックが発動したようです。

ネクソンゲームの大半がサーバーダウン状態でアスガルドにいたっては公式にすら繋がらない。

をいをい、明日は7月度の償却費計画立てなきゃならんから遅いのに・・・。

早く帰ってきたときぐらい遊ばせてよね。

土曜ぐらいまでには善悪25くらいにしたいなー。
2008-06-24 21:01 | カテゴリ:経理

野球、ゲームと来たから今日のお題は経理的なお話で。

さすがにカテゴリが0ではさびしいし。



月次の固定資産管理で面倒なのは、やっぱり資本的支出かなぁ。

資本的支出というのは、簡単に言うと

たとえば製造現場の設備修理や部品取替えと行った名目で経費処理を行っても、

一定条件を満たすものは経費として認められませんよ、という話。

認められないものはその費用のうち全額は損金として計上することはできない。

一部例外を除いて、認められないものは固定資産として一旦資産計上し

減価償却費という形で数年に亘って費用化していくこととなる。



たとえば、耐用年数9年の設備の部品を500千円で買ったとしよう。

買ったときの仕訳は

   修繕費 / 預金 



とでもしておきましょう。

問題はこのあと。 この設備部品がどういった目的で購入されたかによって

修繕費のままで済むか、固定資産計上しないといけないかが変わってくる。

その部品が設備に組み込まれることによって、設備の性能がアップするって言うのは費用とは認められない。

いわゆる改造を意味し、固定資産の価値を高めることになるためだ。

じゃあどういう場合が費用として認められるのかというと

部品が壊れたから取り替えるだとか、予備部品として買っておくとか。

そういった、固定資産の価値を高めるわけではなく、原状回復の為ならば費用でいいというわけだ。

例えば先ほどの部品を耐用年数2年の工具として固定資産計上しようとすると、振替仕訳を起こした後



工具器具備品 / 預金



といった仕訳を起こすことになり

耐用年数である2年に亘って費用化していくことになる。



今年度

 減価償却費 250,000 / 工具器具備品 250,000 (直接法の場合です)

次年度

 減価償却費 249,999 / 工具器具備品 249,999 (1円は残さないとダメなんだな)



経費にしても固定資産にしても、結局費用化できる金額全体は変わらないけど

その年の税金算出に響いてくるのでお役所も結構うるさい。

実務では経理担当者が資本的支出の判定を行うのだが

本当に判断しにくいものもある。

今日も修理の案件で400,000円の支払修繕費が生産技術から検収されてきたので

一度は形式基準で経費の判定を行ったが

いざ中身を聞いてみると修理というより改造というべきものだったので固定資産に振替えることに。

逆に実質基準で無理やり経費にしてしまうこともできなくはない。

壁の塗りなおしに1,000千円かかったら、形式基準では600千円未満の修理までしか経費処理できないが

原状回復というとで実質基準で判定し経費にしてしまう、ということもある。



と、まあ同じ「修理!」でも、内容によってかなり会社の支払う税金は変わる可能性があるので

設備とかを検収する生産技術の人は、検収報告をするときはできるだけ詳しく内容を書くと経理部の人が喜びます。


2008-06-23 23:52 | カテゴリ:ねっと・げーむ
今日また殺人予告で元派遣社員が逮捕されたらしい。

不謹慎極まりない事ぐらい中学生でも分かりそうなものだが。

最近は怖い事件が増えたもんだから、あんまし人ごみへ出かけたくないんだよね。



じゃあ家で何やってるかというと、寝てるかゲームしてるか素振りしてるか・・・。

ゲームは格ゲーかネトゲ。 たまに聖剣伝説とかスーファミを引っ張り出すのも面白い。

ぼくがやってるネトゲはネクソン社のアスガルドっちゅー奴。

7,8年前リリースされた古い奴だけど

戦闘システムはROを筆頭とするガンホー作品より面白いからなんとなーく続いてる。

2Dでキャラはかわいめ。3Dは酔うのでダメなんだなぁ。マリオ64でぐるぐる回ったら目も回ってもうトラウマ。

周りは頭おかしい楽しい人ばかりなのでレベル上げより雑談を楽しんだり。

多分この先このブログのネタにちょくちょくあがると思うからちょっと画像でも。

どしょっぱなからいきなり野球以外でサーセンサーセン。





海の中とかー。きれいだからってぼけーっとしてると即効で墓。 見た目によらずここのモンスター強いんです





買い物買い物。 欲しいものがあるときに限って売っていない。





街をモンスターが襲撃してきたりもします。PT組んで倒せ倒せ。何かいいもの落とすかも。

















  
2008-06-22 11:29 | カテゴリ:阪神タイガース
晴れていれば今頃投げてた時間。

暇だ暇だひーまーダッァ!

・・・アーッ

そういえば今までの記録とかぜんぜん残ってないし

ブログを作ってチームの歩みを残して行こうと思いつきでブログを作成してみた。

長続きするかどうか不明だけど、関係者の皆様もそのほかの人もよろすくおねがいしもうすm(_ _)m

とは言うものの、説明どおり非野球的な内容が占める割合が多そうだけど\(^o^)/



遅ればせながら少々自己紹介をば。

現在24の会社員、所属は経理部。

仕事内容は固定資産管理に労務費管理、加えて契約書管理。 そして決算財務諸表作成でござい。

趣味は野球のほかにゲームとゴルフを少々。

性格は・・・ゆるゆるです。 財布の紐と頭のねじは特に。

こんな感じ(?)ですがお付き合いくださいませ。